生活保護受給者は収入申告の義務がある。

(最近バラマキしている非課税世帯向けの)給付金なんかは申告しても収入としても認められず、そのまま手元に残る。

働いて得たお金や不用品を売って得たお金を申告し、労働によるものは金額によって手元に残る金額は変わり、不用品を売って得たお金は今までは8000円までは手元に残る仕組みであった。

これを怠り、隠していると不正受給になり、詐欺罪で逮捕されることもある。


私はフリーターだった時期も非課税世帯だったと思うので納税をした記憶が無い。なので裏金問題(事件)のニュースで出てくる労働者(納税者)の意見はピンと来ない。


が、頭悪いなり、生活保護に当てはめたら、もしかしたらこれって収入があったのに申告しないでのうのうと生きていた感じなのかなと。そう考えたら普通に怒りが込み上げてきた。


というのも、ネットフリマ・ネットオークション(メルカリ・ヤフオクなど)で不用品を売って得たお金が8000円手元に残るはずであったが、これがダメであると口頭で伝えられたのだ。それが伝えられる前の収入さえ、全部引くからなと言われたのだ。1円単位で全て申告翌月から引かれていくのだ。政治家のように隠したかった。が、私は面倒くさい性格でちゃんとなにからなにまで申告しないとそわそわしてしまうのだ。だからってわけでもないが、ちゃんと申告して生活保護費から引かれようと思う……(全額いっぺんにだと生活できなくなるので分割も可能)。


それなのに、政治家の裏金生活保護受給者がメルカリなどをやって現金化してないから大丈夫☺️とか言って申告しない輩が居て、怒り心頭である(💢'ω') (怒り新党懐かしい)。


それに、自治体によってネットフリマ・ネットオークションの売上金が手元に残るなんてこともあるのだろうなと思うと余計に腹が立つ。


この怒りどうしたらおさめられるだろうか。