私はここ5年、外に出ること自体怖くて完全ひきこもりになっている。ひとり暮らしでである。

ひきこもりというと親御さんと同居して自室にこもっているイメージだが、私の場合、現在はひとり暮らしで完全ひきこもりをしている。実家を出る前、中学・高校の不登校時代は、家族と同居して、自室にひきこもっていた。

中学時代はあまり思い出したくないので、その頃の話はまた別の機会に。





ひきこもりぷろふぃーる

小6の秋からクラスメイトにバブられる。無視される。

中学生から登校拒否・不登校(保健室登校も許されず!)

全日制高校に進学するもやはり不登校になってしまい、通信制高校に。この頃、心身症の診断を受ける。

21歳の年に卒業後、上京しフリーターをするが仕事が続かず。過敏性腸症候群の診断が下る。

24歳で生活保護受給開始、と同時にうつ病(就労不可)の診断と性同一性障害の診断を受ける。

26歳位までは趣味のための外出(アニメイトや図書館など)と通院出来ていたが、お外怖いが発症し、完全ひきこもりに。




  買い出しとかはどうしてるの?収入は!?散髪は!?




ひとり暮らしで完全ひきこもりって食料や日用品は!?と思った方もいると思います。まして、どうやって生計を!と。

有難いことに生活保護を受給させて頂いております。こちらは振込で受け取っています。
食料と日用品は宅配のコープで毎週注文・受け取りしています。コープくんのいいところは、置き配が出来るということです!コロナ前からです!おかけで、配達員さんに会わずに済みます。本当に人と会うのが緊張してお腹痛くなったり、血の気が引く感じになったりするので、なるべく人と会わない方法を模索していました。コープくんを使う前はネットスーパーを使っていました。こちらは10日に1回だったかな?対面で受け取りしていました。が、あ!コープって置き配出来たよな!?と思って始めました。お米やジュースなど重いものも玄関前まで運んでくれるので凄く助かっています。とはいえ、コープだけでは不完全なので無いものはAmazonで購入します。(かなりダンボールが溜まります)

毎月の公共料金の支払いですが、電気・ガス・スマホは生活保護費が振り込まれる口座から引き落としなので外出不要です。通信費だけ別口座、水道代が2ヶ月に1度コンビニ支払い(今はPayPay支払い)なので、そのために月に一度だけどコンビニ(徒歩片道200メートル)に頑張って行くだけです。それだけが私の外出の用事です。あとはゴミ出しですね。それ以外はヤフオクも(生活保護費から控除されなくなったのでやめた方がいいとケースワーカーに言われたので)辞めてしまったため、もうほんとに完全ひきこもりになってしまいました。ヤフオクの発送があった頃は、適度に外に出る習慣を作れていたのですが……。(といってもコンビニではなく片道60メートルくらいにあるPUDOステーションまでですがね)

完全ひきこもりで1番困ったことは散髪です。
いつもは徒歩5分ほどの所にある1000円カットで散髪してもらっていました。
それでどうしたかというと セルフカット です。
Amazonで散髪ハサミセットを買って、まあどうせ誰にも会うつもりがないので髪型は気にせずにスッキリするためだけに自分で切ります。視力が悪くメガネをしているため、散髪の時は裸眼で見えなくなるので鏡ノールックです。なのであとで あーここ切り忘れてた真顔なんてことは毎度のことですが……。
コロナ前からセルフカットしてたので、コロナで散髪行けない!って嘆いてる人見て、セルフカットがあるやん…(髪型気にしなければ)と思ってましたね(小声)


  ひきこもって何してるの?


引きこもってやっているのはゲームです!
ちなみに給付金で中古のPS4を買わせてもらいました。
ゲームソフトもセールの時に買うことで節約しています。(ダウンロード版のみ買っています)
最近はゲーム障害かもしれない無気力ってくらいやってます。

朝起きて録画した番組を見ながら朝ごはんを食べます。(最近は納豆ご飯とフリーズドライの味噌汁)
お腹休めたらゲームをします。1時間後くらいにアラームをかけます。10分程度オーバーしてしまう事が多々。
15~20分程度休憩をします。
で、またゲームします。1時間くらい。
で、この辺でお腹空くので録画した番組を見ながらお昼ご飯を食べます。(ご飯とフリーズドライの味噌汁とお肉類と付け合せの野菜)
お腹を休めたらゲームします。1時間くらい。
休憩します。ゲームします。休憩します。ゲームします。休憩します。だめ、まだゲームしたいムキームキームキーとなりますが、お腹が減るので休みます。(ゲーム→休憩→ゲーム→間食の場合あり)
お腹を満たします。3食目は麺類ですね。特にらめーん🍜が好きなので袋麺やカップ麺や冷凍のご当地麺なんかをズルズルと頂きます。


ある日のご飯3食




お腹を休めたら、今度はスマホゲームをします。
FPSですね。ずーっとやってるPS4のゲームはシミュレーションゲームです。シミュレーション系かストラテジー系しかゲームはやりません。


PS4を買う前は、録画した映画やアニメ、海外ドラマ、Netflixなどを観ていました。今はNetflixも解約して何もみていません。
最近も観たい意欲はあるのですが、

上記の記事で書いたようにメガネがあれなので、映像作品を楽しめないなあと気持ちが萎えてしまい、結局、本体残量を圧迫しています……。


え?ゲームはやるのに?と思った方、鋭い。



ゲームの時は折りたたみの椅子があって、それに座ってかなり前傾姿勢で画面を見ているのです。かなり目と体が疲れます。どうしてもみたいならこの姿勢をゲームではなく、映像作品を見ながらやればいいだけの話なのです。が、最近、かなり映像作品を浴びるように観たので、物語に飽きてきたってのがあります。



あとはたまに読書もします。


たまになのでなにもかも中途半端ですがw


あとですね、Xで動物園や犬のアカウントフォローしてペンギンや犬に癒されております照れ





  家事は!?セルフネグレクトしてない??


家事はですね、女の子として育てられたので料理は出来ます。これ別に生活力のために必要だから性別関係ないじゃん!将来のために料理出来た方がいいからと教育してほしかったね!

作れる料理は味噌汁、ハンバーグ、ポテトサラダ、メンチカツ、サラダ(盛るだけですしね)、カレーなどですね。自炊は出来ますが、めんどくさいので、安いならレトルトや冷凍でいいかなということで最近はあまり自炊してません。お米は炊いてますね。味噌汁はフリーズドライ!おいしい!
皿洗いはひとり暮らしってこともあって皿を洗わないと次食べられない!ということでやれます。




掃除はですね、まじ苦手なのです。
小学校高学年の時にふと思い立って自宅の廊下掃除をしたらですね、親に「やって当たり前だ!キメてる」と言われてからですね……。褒められたかった訳では無いのですけど、うちの親は本当に「褒める」ってことをしてくれた覚えがなくて、もう、何やっても当たり前だ、当たり前だ、ばかりで。いや、あなた出来てなくね?と思ったものでした(母はそんなに頻繁に掃除や整理整頓してなかったのにさもやって当然ですみたいな感じでした。父にも言われたことがありますが、父は勉強は教科書に載ってるし授業で習ったからテスト高得点取って当たり前だろと言われたけど、父はたしかに成績も良かったし当時も勉強ができる人なので納得しました。でも、子供心にテストの点数が良かったのは褒めて欲しかったですね)

話が脱線しました…。
掃除はまあ気が向いた時に廊下や水回りをやるようにしています。計画を立てるとダメなタイプなので、マイペースにやっています。


お風呂がどうしても億劫で2~3日無理ってこともあります……。うつ状態だと特にセルフネグレクトしがちです。まあ入っちゃえば気持ちいいし、スッキリするんですけどねーにっこり



  交友関係は??恋人は??


ひきこもりでもおともだちはいます!
ネットで出会った精神的な病気を抱えた人や同郷の人や同じ趣味で意気投合した人とX(Twitter)で繋がっています。
鍵垢(非公開アカウント)にして相互フォローして、思い思いのことを呟いたのをたぶんチラ見してもらってます。
お互いあの人はこんなバックグランドがあると分かっているので、仕事何連勤とか呟いていると頑張ってるなあのいいねをしたり、外出訓練頑張る!頑張った!報告していると頑張っててえらい!(コウペンちゃん風にね)のいいねをしています。
こちらのつぶやきは主にごはんばかりいいねされていますにっこり
あとはまあ趣味の話やうつ状態でー的なのがたまにいいねされます。
たまにリプライして会話します。
その程度の社交ですが、おともだちはいます。


恋人はいません!
そもそも、恋愛とは何か、という状態なので恋愛どころではありません!



  最後に


長くなりましたが、こんなところでしょうか?
完全ひきこもりの疑問がありましたらコメントでもくだされば、返事なり新しい記事なり書きますので、お気軽にどうぞ。(ってないか笑い泣き  






私は社会になじめず、精神的な病気を患い、働けておりません。
その分際でテレビを見たり、ゲームをしたりして、完全ひきこもりで生活しており、本当に申し訳無い気持ちもあります。
これも社会が発展し、ネット通販などが充実したおかげであり、それを陰で支えてくださる様々な職種の方のおかげさまであると思っています。
感謝してもし切れません。本当に有難うございます。
届くかわかりませんが…。
そして、働く全ての方に尊敬と感謝を。