画像は昭和18年3月の旧制逗子開成中学の卒業アルバムで、数年前に古書店で購入したものです。


近年、コミック版「君たちはどう生きるか」がベストセラーになりましたが、実は25年ほど前にも全国の大学生協書籍部で同書の岩波文庫版が売上上位だった時期があります。

物語の普遍性が、周期的に時代を超え若い世代の共感を得ているようです。

太平洋戦争。その激戦期に卒業していったアルバムの若者たち。彼らは「君たちはどう生きるか」を読んだ第一世代です。

母校の古い卒アルで微笑んでいた少年たち……彼らの時代に想いを馳せてみたいと考えました。


卒業アルバムを中心に当時に関わる資料を交え、私なりの視点で、少しずつ紹介させて頂ければと思います。