光源氏の事とか | 開成ボーイのmadなdays

開成ボーイのmadなdays

人生は為したいことを為す手段であって、目的ではない。
生きる理由は、それしかその手段がないからである。

平安のプレイボーイとされる、光源氏。
でも、彼、言うほどのプレイボーイでもない、結構一途な部分もある気がするんです。

あの人にとって、大本命は、初恋の人にして永遠の理想でもある藤壺。
でも、彼女は父帝の妃なので、一夜の契りこそ結べても、結局は脈のない相手…
そこで、源氏はその生き写しである紫上を本命にしていく。
(しかし…蛙の子は蛙、ですね。父帝が愛した藤壺も、思えば源氏の実母にして帝の最愛であった桐壺の生き写しだという事を踏まえると)

初めて紫上を見たとき、彼女が幼かったというので源氏をロリコンだという人もいるけれども、実際にはターゲットの年齢がたまたま低かっただけで、
年齢が低い事は条件ではない(生き写しである事こそが最重要条件)ので、現代的な考えで裁いても彼はロリコンとは違う気がします。

紫上と結ばれて後も確かに源氏は色んな女性と契りを結ぶ…。
でも、源氏にとって本命はやっぱり紫上で、後にでてくる様々な魅力的な女性も、ついにこれは崩せなかった。

一夫多妻が当たり前の時代…そして美男子なもので人気があったのも事実。
それで確かに色んな人と逢うとしても…その心理は、実際に女の子好きの側面があったとしても、それ以上に
・(他の男性への)社会的アピール(どうだすごいだろドヤ…今の人間がミスコン出場者との関わりを広げたがるのと同じ心理)
・生き写し探しへの更なる欲求(紫の他にも藤壺のそっくりさんが欲しいよお)
と言った側面が大きかったのではないか、という気がするんです。
(だから六条御息所など、色んな女性を傷つける事にもなる)

そこには恐らく本命・紫上への甘えもあると思います。
どこかで、あいつなら分かってくれる…と思ってたんじゃないかな。
(男性は何でも見透かしてしまうような聡明な女性にはつい甘えてしまいたくもなるものです。
問題はそれが行き過ぎると願望的ニュアンスを含んで実態以上のものを求めてしまう事で…)

これが結果的に心労をかけてしまって、(御息所の死霊とかも重なって)最終的には紫上に先立たれてしまう訳ですが、
源氏がやっぱり紫一筋だと言うのは、そうなると途端に寂しくて出家したくなってしまった点でも明らかな気がします。

源氏物語の本当のプレイボーイは、物語中でこれと言った本命を見出せない匂宮の方じゃないかな。
源氏はなんだかんだ言っても、最後には本命に戻っていく気持ちがあるんだし、あまり批判的な視線を向けられる気はしません。

1000年後の今だって、男はそんなに変わってない気もするので…。

ここからは、そういう「生き写し願望」から派生した余談。

現実の世ではそんなに都合よく生き写しなんて見つからないと思います。
でも、近未来に人工知能が到達すると言われている特異点。
その「到り方」次第では、強いAIを更に作り込んで、人工的に生き写しを生み出す、なんて事が出来るようになるかもしれません。
その時、実際にそれをやる人がでてきても、あんまり悪く言ってはいけない気がします。
(相手が異性じゃなくても、亡くした息子を作り出した天馬博士のケースもある事ですし…。
届かない愛がある時、人は生き写しを望むところがあるのかもしれません)

まあ…自分はそうしようとまでは思いませんけどねw
(思い出はそのままにしといた方がいい…再現する事でかえって色褪せてしまう事もある気がするので)

そういえば今だと、採用祝い金が無条件で2万円プラスされる(しかも運が良ければ更に20万、しかも他にも三越のカタログなどが当たる)らしいので…
秋のバイトついでに、生き写しを見つけたいぐらいにかわいい女の子を高級レストランとかに誘いたければ使ってみるといいのでは?
秋のバイトはこちらから

jobsense_banner_x

バブル世代みたいに、ザギンを楽しむのも悪くないと思いますよw

そういえばこちらも。
小遣いで、月2500稼げます。(個人差あり)
マクロミルへ登録マクロミルへ登録マクロミルへ登録
では、また、
see u! ;)