久々に早く帰宅できたので,

家で食事をしながらNHKを見ていると…


「鉄分の濃い」話題を放映しているではありませんか。
おそるべしNHK。


「座って帰れる通勤電車」という特集。

JRは,10日のダイヤ改正で通勤ライナーが増発されました。
「ホームライナー千葉」には,元ビュー車両の255系が
入るようですので,一度乗りに行かねば…。

(これまではボロボロの183系…)


255系


(↑ 唯一乗ったことのない,首都圏のJR特急車両です…
   デザインの完成度も高く評価しています。)


その他,各私鉄も様々なサービスで好評を博しています。


…かくいう私もよく利用しております…。


まったりしたいときはもちろん,読書したり,
時にはテーブルを出して仕事を片付けたり…。


先日の「お散歩」の記事をUPしましたが
あれがまさに「通勤ライナー」です。


新宿から小田原へ走る「ホームライナー小田原」は


251系(スーパービュー踊り子号),


251系


E257系(新型あずさ号),


E257系


E351系(スーパーあずさ号)


E351系


…がその任にあたっています。


特に251系は伊豆方面への全席指定リゾート特急車両ですが,
車両基地への回送や間合い運用という位置づけで
朝夕のラッシュ時間帯は「通勤ライナー」として走っています。


座席も広く,天井も高いため通常のG車よりも快適です。

一言で言うとお得な列車ということになります。


500円出して,ゆったり,まったり。
時間と余裕をお金で買うようなものですね。

鉄道会社としても,車両を留置させずに有効活用でき,

連日満席ということで安定した収入が得られます。


毎日の利用は難しいでしょうが,
時間があえば利用したいものです。


通勤が「痛勤」でなくなるのは嬉しいことですよね。


#「プロジェクトX」,28日に最終回なんですね…。
 VHS開発物語に感動した記憶があります。