昨日は、J2プレーオフ初戦


5位の山形は、4位の清水と対戦したけど、スコアレスドローの引き分けで終了。

J1昇格ならず。

惜しかったです。


でも、J2終盤で5連勝して5位に浮上、2年連続でプレーオフ進出は、見事な成績です!


山形の奮闘ぶりは、小学生レベルの試合ばかりする、ベガルタ仙台も見習ってほしいです。

来年もベガルタ仙台は、迷走しそうだなぁ…。


ついに、J2大宮がJ3に降格決定!

大宮の原崎監督。

仙台(J1→J2降格→監督解任)に続いて、大宮(J2→J3降格→監督解任)までも降格!

2021年シーズンからわずか2年で、自身が選手時代に所属していた2チームを下部カテゴリーに降格させるという快挙!

全部、前監督の成績不振からシーズン途中での押し付けられた感じ満載の不運な監督就任だったとはいえ…

まさに、降格請負人としか言えないくらい、悲惨だなぁ…。

せめて、一度は1年丸々やらせてあげたらいいのに…。


高校サッカー監督からプロの監督に転職して、わずか1年で、町田をJ2優勝→J1昇格させた黒田監督は、やっぱりすごいんだなぁ…。


J1も横浜FCの降格がほぼ決定し、山形のJ2プレーオフが終わったから、もう今季のサッカーはおしまいですかね。


来期のベガルタ仙台の不様っぷりが楽しみです。