こんにちは

ママペンですペンギンピンクハート

 

家計簿見直して

パパペンの定期保険は見直した

と前の記事に書きましたが

コレ↓

 

 

私の医療保険についても

見直しましたびっくりマーク

 

現在は

大手保険会社の

医療保険加入中

 

(ちなみにママペン以前保険営業を

1年だけしていたので

自分で保険設定をしていますペンギン星

ペンミが入院

長期のリハビリ通いになり

保険営業の仕事は

辞めてしまいました)

 

現在ママペン

医療保険料

6434円/月

 

(40歳前半 

5年ごとの

保険料見直しあり

←つまり5年ごと保険料が

どんどん上がりまっせってこと)

 

【保障内容】

入院時 5000円/日 

 

お見舞金として

入院1日目 20000円

  2日目 20000円

 

2日入院したら 

 50000円 給付があります

 

掛け捨てではなく

「配当金あり」タイプです

 

その他

癌がわかったら

100万や

いくつか特約あり

 

 

去年の入院時は

60000円 給付いただき

ありがたかったですペンギンピンクハート

 

 

が、ちょっと待てよびっくりマークはてなマーク

前回の給付金も

10ヶ月分の保険料と同じ凝視

 

 

 

30代前半からの保険料を

足すと結構高額真顔

 

日本国民

ありがたいことに

高額医療費で払いもどしが

あるからどんなに治療費を払っても

(自由診療でなければ)

最高額 約90000円/月

(パートタイマーの私の場合)

加えて

療養を受けた月以前の1年間に、

3ヵ月以上の高額療養費の支給を受けた場合には

、4ヵ月目から「多数該当」となり、

自己負担限度額がさらに軽減される

(全国健康保険組合HPより)

 

つまり

治療が長引けば

もっと負担額を軽くしまっせびっくりマーク

 

って制度がある

 

子どもがまだ小さかった頃は

 

私に何かあって

長期の病気入院になれば

子どもの面倒を見てもらう

シッターをお願いしないとい

けないかも

など不安があり

大きな保障が欲しかったけど

 

(核家族で周りに親戚など

頼める人がいませんでした)

 

ペンミは

義務教育を終える年になり

 

ご飯を作ったり

アルバイトもできるようになる

 

と思うと

 

6434円の医療保険はいらない

という結論に至るペンギンびっくりマーク

 

でも多少心配なので

ネット保険を探しまいたおねがい

 

ネット保険は

10年前より

かなり充実していると思うスター

 

 

ちなみにNSの資格もあり

それを元に保険を考えたら

 

保険の入院は短期でいいし

なんなら退院後の通院の保障があった

方がいいけど

そんなの安くて無いか〜

と思っていたらありましたラブラブペンギン

 

 

皆様も節目節目で

見直しおすすめ〜スター