3姉妹育児を楽しむ♡ | バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

3姉妹(12歳中1、9歳小3、6歳小1)の子育てをしながら、おくすり開発の仕事をしているワーキングマザーです。

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの日々の暮らしやそんな私が考えていることを綴っています。


三姉妹を育児を楽しむ、おくすり開発ワーキングマザーのセイコです^ - ^




最近、今更感もありますが子どもとの時間を楽しもうという思い




ポジティブに楽しもうという気持ちが自然と湧き




なかなしよっかな〜と1人考える時間が楽しいです♡




(前は子どもは結構なプレッシャーと憂鬱さを感じてました




土曜日、1人で子どもたちをみないといけない義務感が続いた7年でしたが




夫が協力してくれて、土曜日の義務感がなくなったから




私の気持ちも変わったのかな?なんてふとおもいました。




まあ、そうは言ってもなかなかレパートリーがない私なので



環境を整え、リサーチしてとリストを更新中です。




楽しみたいことリストは




・お菓子作り



・工作



・外遊び



・カードゲームやボードゲーム



と、至って普通な感じですが、私はもともと子どもと遊ぶの苦手なので




それなりのエネルギーと準備がいります




工作とか私得意じゃないしね



もう少ししたら裁縫とかもしたいなぁ。こちらも得意じゃないけど。



三女が小さいから微妙なのもありますが、ビーズとかもしたい。



これはお片づけ次第かな




今でも子どもたちのはっきりした好みの違いは感じてますが




遊びを通してもっと観察して知りたいなぁと感じています




あと、最近特に思うのが次女との2人の時間!




今年は夏祭りに2人で行きましたが、新鮮で面白かった!



昨日は2人で近所のスーパーに買い物に行きましたが



こんなちょっとした2人の時間を増やして




子どもたちそれぞれとの2人の時間も楽しみたいなと思ってますラブラブ



特に次女は長女がしてることをしたい!が強く



長女と一緒に居たがるから、あまり2人の時間を意識してなかったけど




私が楽しみたいから、次女が誘いに乗ってくれたら楽しみたいなと思っています照れ




長女は小学生になり興味の範囲も広がってきたから



ちびっこ達がいると行けないところとかに



学校の代休で行けないかなぁとちょっと考え中ですおねがい




ちなみに三女は毎日せっせと絵本を運んでくるので




この時間が今は2人の時間かな?



さすが三女!という感じでうまく自分の主張を通します




楽しむは自分に余裕やエネルギーがないとできないなぁと感じますニコニコ




楽しめずイライラするなら頑張りすぎだったり




何か気になることが、他にあったりして気持ちが落ち着かなかったり




そんなことを最近ようやく意識して気づけるようになりました。




これからもバランス意識していこうと思います