これから先の10年はどう変わるのか? | バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

3姉妹(12歳中1、9歳小3、6歳小1)の子育てをしながら、おくすり開発の仕事をしているワーキングマザーです。

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの日々の暮らしやそんな私が考えていることを綴っています。


私は総合職として働いて10年を超え、ワーキングマザーとしては



この9月でちょうど7年経ちましたが、バランスをとりながら働き続けることは



まだまだ簡単なことではないと感じています。



私は組織という仕組みを活かしてより誰もが働きやすい環境を実現することは



可能だと考えていますが、全ての組織が変われるわけではないということも感じています。



変わるためには所属している側の意識が変わることが必要です。



この10年で確実に社会の意識が変化しているという体感が私にはありますが、




この記事を読むとまだまだ過渡期のようです。



https://www.businessinsider.jp/post-104179




私にできることは自分がどう在りたいかを自分に問い続け




周りに発していくことかなと感じています。




10年後には、どんな社会で子ども達は働いているのか?




そんなことを思います。