2年生長女 個人懇談 | バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

3姉妹(12歳中1、9歳小3、6歳小1)の子育てをしながら、おくすり開発の仕事をしているワーキングマザーです。

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの日々の暮らしやそんな私が考えていることを綴っています。


三姉妹を育てるおくすり開発ワーキングマザーのセイコです^ - ^



今週は火曜日に長女の個人懇談がありましたニコニコ




懇談の日は午前在宅+午後半休にしようかと思っていましたが




午後にミーティングがあったので、この日は時短+在宅+フレックスを使って




在宅で就業時間を8:30-15:00にして、15:30からの懇談に出席しましたウインク




こういう対応ができるのは本当に助かりますニコニコ




さてさて、そんな長女の個人懇談ですが




クラスではこんな感じのようです。



【お友達との関係】

1番仲良しの子は去年も同じクラスで保育園からのお友達ですが




(振り返ると1歳からだから7年目のお付き合いだわ!)




去年、同じクラスだった子や今年初めて同じクラスの子とも




それなりに仲良くしていて、男の子とも話したりしているみたいです。




【クラスでの過ごし方】



本を読んでいることが多いけど、お友達に誘われたら




鉄棒の練習をしたりして、頑張っているようです。




また、草花に興味がありクラスで育てている野菜の収穫なんかにも




参加しているようでした。




【学習】




国語は頑張っていますが、算数が苦手なのが気になりますとのこと




これは、1年生から計算が苦手でうちでもみているんですが




苦手意識があるようです、と伝えました。




先生とも本人が練習を重ねないといけないところですからねぇと話しましたが




ある程度、量をこなさなきゃかなと感じていますが




夏休みの宿題は少ないので、学童でする夏休み用のプリントで



練習かなぁと考えています




あと、2年生になり日記を書いているみたいですが




うちでしたクッキングや公園に行ったことを書いているようでした。




そして、そこには次女が喜んでいたことが必ず書いてあるようで




長女の良さがそんな風に出ているのは嬉しく思いました




あと体育は、まあ頑張っていますということで




苦手なりにチャレンジしているようでした。




今年は逆上がりかなぁ。




前回りは2年生になる直前に練習してできるようになったので




自転車をマスターしたら鉄棒しようかと思います。




1学期はマット運動と鉄棒をしたようで1年生に比べたら




できることは増えているようでした




飛び抜けてできることがあるわけではないですが




お友達と楽しく過ごし、楽しいことや好きなことがあり




苦手なことにも本人なりに取り組んでいる学校での様子がわかった




2年生最初の懇談でしたラブラブ