本来の自分に近づく | バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

3姉妹(12歳中1、9歳小3、6歳小1)の子育てをしながら、おくすり開発の仕事をしているワーキングマザーです。

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの日々の暮らしやそんな私が考えていることを綴っています。

先日、ブログを書く理由をこちらで書いたのですが

少し違うなぁと違和感を感じて

さらに深く考えてみました

前回のブログだと私の中に前提として、

日本には自由じゃない女性がたくさんいる

から助けが必要みたいな思いが隠れていました。

でも、それ本当にそう思ってる?

って、疑問が湧いてきたのです。

で、気がついたのは、私は本来そういった既存の概念には

とらわれずに物事をみました。

判断するときも、既存の概念がそもそもあってる?から考えます。

でも社会にでて、私はだんだん世の中の人は

既存の概念に従って行動していることを知り

自分のような考え方はしないものだと理解しました。

なので、私の中でも既存の概念に従った方がよい?

みたいな思いが生まれ、ここ3〜4年くらい自分で深く考えることよりも

みんなはどうしてる?と考えることをして

いろんな場面での選択をしてきました。

しかしまあ、私には全く合わなくて無意識ながらも

自分なりに選択していた時の方がうまくいってました

そのことに最近気がつき、そもそも自分に自由がないなんて考えたことないよね?

その前提ってそもそも私の中にはなかったよね?と

気が付いたのです

私を通して見える世界の女性はやっぱりなんだかんだ言っても

自由にやりたいことをやっているように見えるし

今の社会の中で簡単ではなくてもやりたいことを

うまく選択しているように思います。


で、最後に先のブログに戻りますが、

私がブログを書く理由を、改めて考えてみると

自分という人間を言葉で表現してみたいという自分の思いが

今は一番本質に近い答えかなと思っています。