最近の夕方のタイムスケジュール | バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

3姉妹(12歳中1、9歳小3、6歳小1)の子育てをしながら、おくすり開発の仕事をしているワーキングマザーです。

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの日々の暮らしやそんな私が考えていることを綴っています。

夕方はこんな感じです。

17:30 降園
17時過ぎに家をでます。)
18:00 帰宅、夕食作り
子ども達は2人で遊んだり、テレビみたり、ちょっとおやつを食べたり
18:30 夕食
19:30 三女とシャワー
長女と次女は食べ終わったらお父さんと遊ぶ
20:00 交代で長女と次女がお父さんとシャワー→歯磨き→ドライヤー
私は三女の寝かしつけ→うまく寝てくれたらお父さんと手分けして仕上げ磨きしたりドライヤーしたり
21:00 お父さんの読み聞かせ→私とお姉ちゃんズも就寝

21時にベッドに入れたら、長女は21時半までに、お昼寝してる次女も22時くらいまでには寝てるかな。

私は子どもと一緒に寝ちゃったり、起きて自分の時間にしたりといろいろですが、基本寝室にいるだけで寝かしつけのためになにかしてるわけではありません。
寝る場所のことで喧嘩しないようにみてるくらいかな。
トントンも子守唄も小さい時は嫌がられ、今はハッキリいらんと言われてるので
保育園ではしてもらってるみたいなので謎です

三女は2、3回夜に授乳しますが、体は起こさず寝ながら授乳してます。

背中が凝っててスッキリ〜という感じにならないのがつらいですがあせる、睡眠時間は足りてるので寝不足ではないです

土日はその日の予定によりますが、この流れをベースに動いています。
あとお姉ちゃんの英語がある月曜は帰りが遅くなるから流れをまだ、模索中です。

お父さんはあまり予定を立てて動くタイプではないから、基本の流れは私が作って、お父さんにも話しています。
あと、習慣になるとまあまあスムーズにできますが、子ども達もすぐに動いてくれるわけではないから、余裕めに予定は組むようになりました。