術後(40日目) | ペンギンの股関節頑張れ!ブログ

ペンギンの股関節頑張れ!ブログ

両足変形性股関節症。2021年12月8日に左人工股関節置換術。左足術後の下肢麻痺、2022年2月リハビリ専門病院で88日間毎日リハビリ。入院中から退院後の生活など本音でリアル進行で綴ります。今は車椅子生活だけど『 いつか歩けるようになる』を諦めない!しぶとく頑張ります。

皆さんからの1つ前の記事へのコメントを返さないまま、文章を書くことをお許し下さい。メッセージ下さった方へのお返事もまだなのに、ここへ書くことごめんなさい。必ず後でコメントとメッセージにお返事します!m(_ _)m



リハビリ神✨先生が午前中のリハビリにいらした時、私は1時間半をかけて家の鍵をロッカーから取ろうと身体をベッドから動かしてました。動かない左足には、最近力の着いてきた右足でキックして少しずつベッドから落とそうとしてました。でも、あと少しで左足が布団にからまり落とせません。身体をベッドに対して横にすべくあちこちぶつけながらジタバタしてる所へ神✨先生がいらしたのです。ソッコー、足と身体をベッドに戻されちゃいました。それから、今朝の件を泣きながら言うと…ゆっくり聞いて下さいました。静かにリハビリしながら私は、本音で先生に話しました。


私が原因不明とわかったから、手のひら返したように料金とかの話をされても納得できないと。乱暴な言い方になるけど…こんなことなら手術しなきゃ良かったと。強い痛みだったけど我慢すれば歩けてたし、休み休みだけど買い物もできたし、仕事だってできた。車にも乗れたし…手術の後で動かなくなったのは事実。2階の看護師長さんにも継続して個室という話の時に『こちらの病院の不手際とかあれですから…料金は発生しませんので安心して下さい』そう言われました。

私は、ただの1度も個室希望はしてませんよ。夜中のトイレ介助するのに、体の小さな女性が夜勤だから心配なので個室でポ-ダブルトイレを使って貰えませんか!?そう言われたんですよ。検査入院だから、4人部屋でも、かなり苦痛でしたけど我慢してました。やっと船整に戻ってこれて新しく病棟も変わって3階でようやく安心して眠れたりもしてたのに。ガッカリです。今度ばかりは、夫に話したら夫は怒りそうだと思います。だから、私の所で色んな不満を止めていたのに😭



午後に、神✨先生が鬼瓦先生にお話をしてみるとおっしゃいました。4時…リハビリ神✨先生がいらして、鬼瓦先生が2件の手術連続でやっていて時間かかってます。でも、アポイント取ってるから必ず話してみるからねと。神✨先生は、諦めるなと。自分たちリハビリの担当の先生たちでいくらでもサポートするからと。神✨先生は、諦めの悪さでは天下一なんだって。

そんな事を話しながらリハビリしました。




その後、5時半頃に布団を被っていた私の前に鬼瓦先生がいらっしゃいました。



鬼瓦先生『あれ!?寝ちゃったのかな?ペンギンさん、ちょっと起きてくださいよ。血液検査の結果は、だいぶ改善されてきてます。薬の効果が出てますよ。今週中にケアワーカーの人にも入ってもらってリハビリ専門病院探そうと思います。自分専用の車椅子や装具なども考えなきゃだし。残った足の強化もしないとだからね。いいですね!?』




🐧…布団から顔を出して、うなずくことしか出来ませんでした。



とうとう鬼瓦先生は、あきらめたんだわ。動きが鈍い私の足を診るのも嫌気がさしたんだわ。ついに…船橋整形外科病院としては、限界ということですか!?やはり、病院のお荷物なんでしょうね。いつまでも治る見込みのない者に丁寧なリハビリを施すのもコスパが悪いんでしょうね。他の患者は、回転よく術後1週間でみんな退院していくもんね。私は、1ヶ月経っても左足は足先だけしか動かないし。…捨てられる、そんな風に感じちゃいました。結局…神✨先生の熱心なお話も届かなかったか、あるいは鬼瓦先生を怒らせちゃったのか。




…ポキン


心が折れました。


本当にもう、何もかもイヤになりました。

せっかくここ数日で、少しずつですけどモチベも上げつつでした。またもや、底なし沼に落ちてしまいました。私も、もうあきらめようかな。


いつも応援して下さる方々がいらっしゃるのに後ろ向きな話ばかりで、ごめんなさい。本当にごめんなさい

m(_ _)m



↑↑↑

朝食です。ふりかけと、南高梅でご飯を少し食べました。



昼食と夕食はすぐに下げてもらったから写真も撮ってないの。