ネフローゼ症候群なんだ
ふぅ~ん、なにそれ!?

腎臓病なんだ
透析なの!?

… … …

この病気は説明しにくいし、なかなか理解もしにくいんだろうな

この病気とつき合うこと3年目
繰り返すこと3回、4回ってことで診断はステロイド依存性とも頻回再発型とも

ということで頻回再発型難治性ネフローゼ症候群微小変化型のpenguinです
ヾ(・∀・)ノ

2013年も残すとこあとわずかとなりました

今年はいったいどんな一年だったのか、新年を迎えるにあたり思いかえしてみようと

う~ん、2月に入院して退院できると思ったら退院間際の4月に再発…これが一番精神的に凹んだな
アルブミン点滴・LDL・e-cum・免疫抑制剤ネオーラルからタクロリムスに変更・プレドニン40mgを7ヶ月・パルス療法・リツキサン…とりあえず思いかえしてみるほどに楽な年ではなかったってことでまとめてみた

そんなこんなでしたが、ここを通してコメントなどをいただいている皆さんのおかげで色んなことを乗り越えることができました
本当に本当にありがとう
とてもとても感謝しています
来年もベストを尽くして頑張りましょう

ではでは皆さまよいお年をお迎えください

2013.12.31 penguin