武蔵小金井の手芸カフェまに~なの店長、千葉恵です。

 

まにあ~なの現在の場所での営業は 7月30日までとなります。
アトリエと教室のみ市内某所へ移転いたします。
詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

まにあ~な移転のためのショップ閉店セール、

いよいよ始まりました!

 

オンラインレッスン中はご入店いただけません!

 

スケジュールはこちらで確認!

7月教室カレンダー  最新情報をご確認ください!

 

ご心配な方は事前にお電話でご確認くださいませ。

042-401-2340 

オンラインレッスン中は留守電になってます。

 

 

長引くコロナ禍、ずっとずっと我慢していたことがありました。

 

会いたい人に会いに行く。

 

この人に直接お目にかかりたい!

語り合いたい!!

 

という方には、日本全国どちらでも会いに行っちゃうのをモットーとしております。

 

 

まにあ~なを始めるまでは、SNSで気になる方が個展を開けばスルッと行ってご挨拶。

 

結構マメでした。

 

まにあ~な始めてからも、少しは行ったかな。

 

 

 

今回は都内なのでお近くです。

でもコロナ禍でなかなか会いたい!っていうのに勇気が要りました。

 

しかも、個展とか、「この時間なら会えますよ」とオープンにされていたわけではないので。

 

まにあ~なにもいろいろな方がお見えになりますが、やはり「時間泥棒」には閉口します。

 

 

私はパターンメーキングが大好きで(仕事にしてるもんね)、パターンについて、喧々諤々と語り合える友が欲しかったのです。

 

加えて、アパレル業界をよく知ってる方、そして同じ「洋服」でも似て非なるハンドメイド業界の洋裁教室について

様々な困ったもんだを語り合える方。

 

お訪ねしたのはこの方のアトリエです。

柚子パターン教室のしのぶ先生!

image

 

二人が学んだアミコのボディを写そうとしたら、首しか写らなかった(チーン)

(そーいや、ハンドメイド系の人は「トルソー」って言うよね)

 

 

思いっきり同年代。

キャリアは抜群!!

 

パターンって

「かいたもの(平面)を縫って(立体)直し、

縫ったものをかいて直し、の繰り返し」

 

それを肌でわかっている人だけに通用する空気というものがあるのです。

 

 

同業者が行ったら探りを入れているようで嫌がるかな。

 

フリーでお仕事されているのをお邪魔したら、迷惑だろうな。

 

時間泥棒にならないようにしよう。

 

 

ずっとずっと不安でしたが、とても明るく、気持ちよく受け入れてくださって、

すっごく嬉しかった!!!

 

 

2時間ぐらいでお暇しようと思っていたのに、

あ~、止まらないマシンガントーク!!

 

 

きっと私たちは一晩中でもおしゃべり続けられるでしょう(笑)

 

 

ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

今日のHAEDはここまで。

image

 

 

YouTube配信中です。チャンネル登録していただいたら、狂喜乱舞します。

ご覧いただけたら嬉しいです。

 

 

お手数ですが励みになりますのでワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

 

 

 

オンラインショップはこちらから。
https://shugeicafe.thebase.in/

 

不織布マスクの下に付ける快適なアンダーマスク、好評発売中!

 

 

 

手芸カフェまにあ~なの店舗情報、レッスン情報はこちらから→刺繍とソーイングの店 手芸カフェまにあ~な
洋裁、刺繍に関するお役立ち情報を毎日発信しています!

 

 

メルマガのお知らせ
【購読者数880人!お役立ち情報を毎日発信しています!】

・刺繍やソーイングを始めてみたい、興味がある人はこちら
まにあ~なの刺繍&ソーイングこと始めの購読申し込みはこちら

・パターンメイキングに興味がある人はこちら
パターンメーキング・ラボ

※なるべくPCで使えるメール、もしくはgmailで登録されることをおススメします。
(もし、届いていないという場合は迷惑メールフォルダを確認してくださいね)