武蔵小金井の手芸カフェまに~なの店長、千葉恵です。

 

 

ソーイング初心者さんはボタン明きでなくかぶりのブラウスを作ることが多いですね。

でも被り物は衿ぐりが大きく開いていないと頭が通りません。


そんな時、共布ループを作ることもあると思います。

うーん、ちょっと初心者向けではないんだけどな~。

挫折しないためには、少しソーイングに慣れてからのほうがいいかも。
成功体験って、大切ですから。


なので、ちょっと慣れてきた方向けの内容です。


衿ぐりにスラッシュ明きをつけて、ボタンで留めることがありますね。

こんな感じ。



こういう場合はボタンホールではなく、共布ループを見返しに挟んでつけます。


そのループの作り方です。

共布ループは最初から細くカットしないほうがいいです。

ループはボタンが通りやすいように正バイアスで作るのですが、
最初から細くカットしたバイアスで細いループを縫うのは大変!

わたしにだってできません。

(洋裁本に書いてあったのでびっくりしました。できないよ~、難しすぎるよ~)


こういう場合は、5cmくらいにタテ地、ヨコ地の通った正方形に生地をカットします。
(薄い芯を貼っておくほうが滑りが良くなって返しやすいです)




この正方形を対角で合わせて折って三角形にします。
その輪の部分から作りたいループの幅に縫います。
んー、3ミリくらいかな。押さえ金の半分くらいですね。
少し細かめの針目で縫いましょう。


そして縫い目に平行に縫い代を切り落とします。


この縫い代はループの幅より細くしますよ。
でないとループの中に納まりませんからね。


最初から細く切ると生地が安定しなくてまっすぐ縫えないし、
バイアスだからぐにゃぐにゃです。

大きめの正方形なら、安心して縫えますね。


明日はこのループをひっくり返しましょう!




 

 

 

 

 

今日のHAEDはここまで。

image

 

 

お手数ですが励みになりますのでワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

 

オンラインショップはこちらから。
https://shugeicafe.thebase.in/

 

不織布マスクの下に付ける快適なアンダーマスク、好評発売中!

 

 

 

手芸カフェまにあ~なの店舗情報、レッスン情報はこちらから→刺繍とソーイングの店 手芸カフェまにあ~な
洋裁、刺繍に関するお役立ち情報を毎日発信しています!

 

 

メルマガのお知らせ
【購読者数880人!お役立ち情報を毎日発信しています!】

・刺繍やソーイングを始めてみたい、興味がある人はこちら
まにあ~なの刺繍&ソーイングこと始めの購読申し込みはこちら

・パターンメイキングに興味がある人はこちら
パターンメーキング・ラボ

※なるべくPCで使えるメール、もしくはgmailで登録されることをおススメします。
(もし、届いていないという場合は迷惑メールフォルダを確認してくださいね)