武蔵小金井の手芸カフェまに~なの店長、千葉恵です。

 

 

高校時代の3年間刺繍部に所属していました。(とは名ばかりで、おしゃべりばかり)してましたが)


友達と刺繍本を眺めながら、ヘムかがりについて語り合っていました。

ヘムのかがり方は、なんとなく見ればわかる。

生地の織り糸を抜いて、三つ折りして、かがっていく。


でも糸を抜くって、全部は抜いてないようだけどどうするの?

途中で糸を切っちゃったらやばくない?ほどけてきそう。


ここの始末のことです。
image

当時の刺繍の本には、詳しいことが書かれてなくて、(不親切!)
三つ折りヘムかがりについて刺繍部の先生に質問しに行きました。

でもきっと先生もご存じなかったのでしょう。

「あら、あなたたち、ずいぶん難しいのをやってるのね、偉いわね」

とか何とか言ってごまかされてしまい、真相は謎のままでした。


その後、働くようになってから刺繍教室に行く機会があり、真っ先に先生にきいたのがこれでした。

結局、角まで糸は抜くものの、「切らない」と言われてびっくり!


そう、このように途中で織り糸を切って、切ったところだけ抜くのです。
image

 

image

そして三つ折りして額縁始末に。
image
残した糸は縫い代の中に入れ込んでしまいます。

額縁始末は本にも出ているし、本を見ればわかるのですが、
それ以前のところで昔の本は説明が足りなかったなと思います。

額縁始末についてはまた今度ね。

 

 

 

 

 

 

 

今日のHAEDはここまで。

最終段に入りました。

image

 

 

 

 

 

 

オンラインショップはこちらから。
https://shugeicafe.thebase.in/

 

 

 

 

 

 

シトラスリボンプロジェクトに賛同しています。

 クロスステッチの図案はこちらよりダウンロードできます。(無料)

 

 

 

 

 

お手数ですが励みになりますのでワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

 

 

【メルマガ登録 630名】お役立ち情報を毎日配信中!

これから刺繍、ソーイングを始めたい方、

もっとレベルアップをしたい方、

そこが知りたかったの!

 

という情報をお伝えします。

 

ぜひ読者登録してください。

↓ ↓ ↓

まにあ~なの刺繍&ソーイングこと始めの購読申し込みはこちら

 

ご登録お待ちしております!

こちらからもご登録できます。

↓ ↓ ↓

 

パターンメーキングに興味のある方はぜひこちらからご登録くださいね。

↓ ↓ ↓

パターンメーキング・ラボ

 

こちらからもご登録できます。

↓ ↓ ↓

 

すぐに登録されたアドレスに返信がありますので、手続きを完了させてください。

何も送られてこない場合は、迷惑メールに入っているか、PCからのメールを受け取れる状態にしてから

再度お申込みください。
 

*ケイタイのアドレスで申し込むとメルマガが届かない可能性があります。

できるだけPC、スマホのアドレスで登録されることをお勧めします。

 

ご登録お待ちしております!

 

まにあ~なではメルマガ読者様限定のサービスがあります。

 

ご来店の際はメルマガ読者様であることを教えてくださいね!

 

メルマガ申し込んだけれど、何も送られてこないよ~という方へ!

 

現在4名の方が、メルマガの最終手続きがされていません。

*迷惑メールホルダーに入っていないか、確認してください。

*PCからのメールを拒否されていると届きません。ドメインの解除をしてください。

 

 

 

 

刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、

刺繍教室、洋裁教室開催中です!

興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!

 ↓ ↓ ↓

手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。

http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog