武蔵小金井の手芸カフェまにあ~なの店長、ぺんぐいんです。

今日もブログにご訪問、ありがとうございます。

 

 

昨日の夏休み最終日は、

既製服の縫い方で初心者でも綺麗に縫えるソーイング教室

ranpiさんの曽根香先生のアトリエを訪問しました。

 

香先生のレッスンは大人気で、

なかなか普段のレッスンにお邪魔することが難しいので、

プライベートレッスンという形をとっていただきました。

 

 

ソーイング教室もしているのにまだ習うの?

 

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

技術の習得に終わりなんてありません。

 

少しでも良いやり方、私が知らなかった縫い方など

知りたいなーと思うことがあれば学びます。

 

あと、いろいろなやり方があって、

どれが正しいのかな?と

不安だったことの確認や、

今の私の教え方でいいかどうかの

ご意見も聞きたかったので。

 

 

結局、香先生がいつもブログでおっしゃっているように、

 

正しい、正しくない、ではなく、

その方法がその目的に合っているか。

 

それをよく考えて縫う。

 

ということなのです。

 

 

当たり前のことなのですが、

ぽんと肩を押されたような気がして、

気持ちが楽になりました。

 

縫い方って、本当にいろいろあります。

 

素材によっても変わるし、

1点ものか、大量生産なのかによっても

大きく変わります。

 

どうしたいか、どうしてそうするのかを

きちんと意思をもって縫うことで

ブレのない理想のやり方をその都度

決めていくことができるのだと

再認識できました。

 

 

お互いに長くアパレルにたずさわってきたので、

基本の部分は同じです。

 

パタンナーと縫製者。

 

実は両方できる人は少ないんです。

仕事は分業されているのでね。

 

仕事として両方経験した人は本当にめずらしいんです。

 

さらに講師業としても同業者。

 

これからも学び合える関係でありたいと思います。

 

香先生、いつもありがとうございます♡

image

 

 

 

 

お友達になってね!

手芸カフェまにあ~なの店舗情報が届きます。

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

今日のHAEDはここまで。

image

 

 

刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、

刺繍教室、洋裁教室開催中です!

興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!

 ↓ ↓ ↓

手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。

http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

 

 

 

 

 

ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので

ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村