こんにちは!
レゴブログ第2回ですニコニコ

今日はレゴシリーズの中でも屈指の人気を誇るスターウォーズシリーズの【ムスタファーの戦い】を作りたいと思います口笛

アナキン=スカイウォーカーがダークサイドに堕ち、それを阻止しようとするかつての師オビワン=ケノービとの運命の戦いをモチーフにした作品です❗️

エピソード3〜シスの復讐〜のちょうどクライマックスにあたります。僕はスターウォーズ大好きなんですが、中でもこのエピソード3は別格に好きなんです❗️

まだ観てない方のためにネタバレは避けますが、スターウォーズ史上最悪の悲劇オーダー66をはじめ、ジェダイの衰退とシスの隆盛が残酷なまでに描かれた一代叙情詩はそれまでの希望に満ちたスターウォーズシリーズとは一線を画すダークさを醸し出しています叫び

前置きが長くなりましたが、ムスタファーの戦い作っていきます❗️

【商品概要】
発売日:2019/12/19
部品数:208ピース
型番号:75269

パッケージはこんな感じ
灼熱の惑星ムスタファーでの熱い戦いがよく表現されています。

中には説明書が1冊と

パーツとミニフィグ2体(アナキン、オビワン)が入ってます。

このミニフィグは2体ともダブルフェイスになっています❗️特にアナキンはジェダイ版とシス版に分かれており、この戦いの悲惨さをよく表していますおねがいムキー

今回はパーツが少ないうえ、シールの貼付けなどもないので、ものの数分ですんなり完成です❗️

決して大きな舞台ではありませんが、細かな細工が施されています口笛

例えば……

足場が回転したり、舞台の開閉ができたり


指で弾くとマグマが飛び出すなど、限られたパーツの中でもしっかり細工が施されているところはさすがレゴです口笛

いろんなポーズや立ち回りで自分オリジナルの戦わせ方もできますウインク



原作どおりだとこうなりますが……

オビワンとアナキンの実力は五分だったため、こんな展開もあったかもしれませんびっくり
てか、これはエピソード3冒頭のドゥークー伯爵ですな(笑)てへぺろ

映画を観た後でこれを作るとなんとも言えない切なさがありますが、スターウォーズファンにはたまらない逸品だと思いますニコニコ

ちょっと原作に寄せてみると……

こんなこともできたりしますニヤリ

今から20年ほど前の1999年にスターウォーズ新シリーズとなるエピソード1〜ファントム・メナス〜が公開され、レゴスターウォーズシリーズが産声をあげましたえーん

このシリーズの誕生により当時やや停滞していたレゴが息を吹き返したとも言われていますおねがい🌟

そういえば去年こんな夢の本が売っていて即買いしたのを思い出しましたニヤリ

過去のレゴスターウォーズシリーズの作品が網羅されていて、レゴファン、スターウォーズファンにはたまらない作品です笑い泣き


おまけとしてルーク=スカイウォーカーのミニフィグまで付いてますおねがい

大きな本屋でもなかなかお目にかかれないので、見かけたら即買いを推奨します(笑)ニヤリ

それでは今日はこのへんで❗️次回もお楽しみに〜🐧👋