元日は、酷い地震があり


2日は、羽田空港で飛行機の炎上。


お正月から、もうどうなっているの…という状況。



飛行機事故の映像を見て、心底ぞっとしましたが、


あの状態で乗客全員が無事に避難出来たこと、


本当に素晴らしいと思いました。


クルーの皆さんだけでなく、乗客の皆さんが落ち着いて


協力しながら避難したからだと思います。



海上保安庁の皆さんは残念でした。


被災地に救援物資を届けるという状況での事故。


何とも言葉がありません。



いつも、このような危機的な状況の中、


お互いに助け合ったり、救助したり、


人間って素晴らしいなと思うことばかりです。




とにかく私自身は、教室内での生徒の安全を考え、


地震の際の避難行動、不審者対応、


怪我のないように安全確保、


様々なことを想定してシュミレーションしておきたいと思います。




20代の時、楽器店の隣の靴屋さんが火事になり、


あっという間に大きな炎に包まれ、教室内には煙が充満して


真っ暗で何も見えない状態で避難した事がありました。



小さな生徒を抱きかかえ、何も見えない階段を降りるのは恐怖でした。


延焼したわけではなかったのですが、


楽器店のトイレや休憩室の窓からは煤が入ってきて壁が真っ黒になりました。



靴屋さんって、ゴムが焼けるので、すごい有毒ガスが出て


しばらく喉の痛みが治りませんでした。




とにかく、生徒の命だけは守る!!と肝に銘じています。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


今年も昨年と同じ日に、明治神宮に初詣に行ってきました。


雨のせいか、昨年のような長蛇の列はなく、


スムーズに本殿まで行けました。



息子の本厄だったので、ご祈祷をしてもらいました。


厳かな、神楽の音と舞で、神聖な気持ちになりますね。



本殿についたら、ちょうど日が差してきました