11月のグレード試験まで、あと少し。


1ヶ月以上あるとはいえ、レッスン回数にすれば5回程度。




どの子も、すでに曲は仕上がっていて、あとは緊張しても止まらずに弾けるように、


丁寧に、区切って練習して行くだけですが、


初見演奏は、これからもう少し精度を上げていきたいところです。




特に、飛び級で8級を受ける子は、初見演奏の訓練は初めてなので、


自宅練習も頑張ってもらっていますキラキラ




毎年、初見が嫌だ!!と練習嫌いになったり、


もう受けたくない!と言い始める子がいたりするのですがアセアセ


今年は、受験する20名全員がすごく前向きで、


初見演奏も、ちゃんと最後まで行き着くので、ホッとしていますラブラブ




自信をつけて欲しいのに、逆に練習嫌いになって、


ピアノなんて嫌だ!となってしまっては本末転倒アセアセ


ご自宅では、あまり追い詰めずに、見守っていただけたらと思いますラブラブ




フレール音楽教室では、様々な目標に向かって取り組んでいます。


①ヤマハグレード(12級〜5級)


②発表会


③ポイント獲得(10p毎にトロフィーがもらえます。現在、40p越え数名)


※テキスト修了1p、グレード合格2p、月間優秀者1p、コンクール参加1p、コンクール入賞2p、他


④継続賞(5年以上で表彰)


⑤コンクール(希望者のみ)





さて今日も、コロナ等でお休みの連絡が来ました。


夏の暑さから解放されて、ホッとしたところに、


コロナやインフルエンザの波がきて、本当に心配ですあせる




私自身も、これ以上休講にならないように、


体調管理をしっかり頑張っていきますキラキラ


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


相模大野に、お洒落な街があるのねラブラブ