今年の発表会も、親子連弾がたくさんラブラブ


私の方から言わずとも、今年は〇〇の曲を親子で連弾したいですキラキラと皆さんの方から。


お子さん達も、お母様、お父様と一緒に弾くのは嬉しいようです。


今日も親子連弾のレッスンが3組ありましたが、お母様たちのピアノが上手いんですよね音譜音譜音譜


レッスンに通っていてソロを弾くお母様もいますが、そうでない方もサラサラと伴奏してくださいますラブラブ


全く習った事がないというお母様もかなりレベルの高い曲を頑張って練習してくださって


そういう親御さんの頑張りが、お子さん達にも伝わるようですねキラキラ


本当は弾けるけれど、先生にお任せします!という方もいます。それはそれで、発表会を観て聴いて楽しんでいただきたいと思いますラブラブ


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


小学5年生で和声課題を解いてしまう子がいます

5級の即興も初見演奏も合格レベルなので、作曲を始めたらこれが凄い才能ですキラキラ


和声課題は、音大に入ってから始める人もいるくらい、レベルの高い勉強です。


即興も作曲も和声もどんどんやってくるので、添削が間に合いませんあせる


楽譜を書き始めると、やっぱりきました猫ちゃん🐈🐈‍⬛書けませ〜んあせる