今回、9、8、6級を受ける子が15名以上。


発表会が終わった頃から半年近くかけて練習してきた子も多く、本当に大変だったと思います。


特に初見演奏の訓練はレッスンだけでは間に合わないので、自宅での練習が大事です。


初見やだ〜えーんと泣いていた子もいましたが、全員、きちんと出来るようになりました乙女のトキメキ


特に6級の初見は、♭、♯が4個も!短調では、臨時記号もあり、移調もあり、拍子もリズムも多種多様。


これを練習なしで、その場ですぐに弾ける能力がつくって、本当はすごい事です!!


グレード試験の訓練で、初見が出来るようになったり、即興演奏が得意になったりと、能力が上がる子が多いので、良い取り組みだと思います。


フレール音楽教室では、ほぼ全員がグレードを持っています。6級まで受かった子は、小学生でも5級の訓練を始めます。


ピアノを弾くだけの能力ではなく、音楽全体の能力を高めていく事が大事と考えております音譜


フレールピアノ教室ではなく、フレール音楽教室と名乗っているのも、そういう思いからなのですラブラブ


学校、勉強、他の習い事など、忙しい中だと思いますが、皆さん本当に頑張ってきました。


良い結果になるよう応援しております乙女のトキメキ


月食お月様神秘的でしたね〜