ブログやインスタにはあんまり登場してこない我が家の次男(ミニペンギン)

小さいときから長男に比べてめちゃくちゃ話通じるし賢いとは思ってました。

 

長男は4歳になっても言葉も遅いし、排泄も教えてくれないし誕生日の認識も全然できてなかったのに比べて、次男は1歳で言葉は理解してるし2歳でおむつも取れた。

けど育てやすいかと言われたらそーでもなくて

長男は4歳までは育てにくいと思ってたけど次男や娘が生まれてからはそんなに手がかかるとは思わなくなりました

 

逆に次男は年中さんくらいから幼稚園で色々言われたりして

まじかーってなって受けたのがK式の発達検査

 

賢い子ですの診断とともにASDだと。

総合で119

小学校入る前にWISCの検査で総合で119

 

 

 

 

 

合う病院を探すほうがよいと言われて変えた病院で今回9歳で検査受けたら

 

 

 

 

 

 

WISCで130

 

 

海外ならギフテッドですと言われた数値でした

ギフテッドと言われても学校の勉強は全然だし通知表はほぼオール2!

 

ギフテッド=学校の勉強ができるというわけではないらしい。

図工をよく褒めてもらえるけど、通知表は2(普通)だしw

通知表の所見も図工の事書かれてたんだけど2だったし!(根に持ってるw)

え、所見書くなら3(できる)にしといて

 

海外ならギフテッド教育なるものを受けて取り出しもしてもらえるらしい

けどここは日本で、残念ながら我が家に私立にいかせるとか財力はないのだ。

日本で はみ出る杭は打たれるのだ。

無難に目立たないようにやってなんとか学校教育を受けていくしかないのだ

 

次男の個性を伸ばせるように教育してあげないといけないらしい。

 

荷が重いし育児難しすぎん?!

 

親のわたしはめっちゃアホやし、ギフテッド育児ふんわり風船ハートみたいなお勉強を

教えてあげれるほど耐性も体制もないのだよ。

 

幸い、学校は嫌がらずなんとか毎日通えてるのが救い

学校の勉強が嫌になってとか合わずに不登校もあるあるらしい。

次男の得意分野は処理速度らしい

板書などはさっと出来るんだってー(板書してる姿なんて見たことないぞ)

 

ギフテッドていわれても特別数学が出来るとか英語が話せるとか記憶力がめっちゃいいとかもなんにもない普通の(育てにくい)男子です

日本の学校教育は次男に合ってないだろうなぁとは毎回思ってたけど

いつか海外に行くとか、日本でも自分に合うものが見つかって能力を発揮してくれることを願うしかないってゆー話。

パズルとか得意やけど、それでなにができるかって言ったらなんにもない。

 

 

こーゆーの友達の中に書いてもギフテッドっていうだけで

マウントとってるじゃないけど自慢に聞こえると言われるんだってよ。

ってことでブログに書きました

いや、そんな能力あってもまじで育児難しすぎるしかないねんけど。

むしろ賢すぎて親がアホやから言う事全然聞いてくれへんねんやん。

ちょっとしたことで機嫌損ねるし、こちらも毎回おだてる技量も持ってないからいつか包丁飛んでくるか、殴り合いの喧嘩しそうで戦々恐々なんよ。

 

ひとまずギフテッドの本読んでみる?

育児難しすぎるYO