先週お天気の良い日に夫婦ふたりで奈良に行ってきました~

毎年我が家では旦那の平日休みの6月に奈良に行くのが定番となっております。

年1回ですが新しいお店増えてる~と開拓してみたりいつも行くお店を覗いてみたり

と楽しんでおります

ランチして子供が帰宅してくる15時前には帰るって感じです。

ランチはお気に入りのお店で数年予約していたのですが

コロナで閉店してしまったりして最近は良いお店ないかなーと開拓中

今年は 

中川政七商店の きつね にしました

 

直前までどこにするのか悩んで予約せずにオープンの11時に駆け足で行ったのですが

なんとすでに並んでいる方が3組ほど・・・・!!!

慌てて並びましたがなんとか滑り込みセーフで入れました。

朝イチだと予約なしでも入れました。後ろから来た方は席に空きがでたら電話しますって言われてました。

待っても良いって方なら当日席に空きがでたら電話してくれるらしいので時間のある方はそれでも○かも。

気になってる、待ちたくない!って方はぜひ予約を。

たぶん12時以降は予約必須かなと思います。

ちらし寿司と迷って すき焼き重にしました

大きなお揚げをめくると美味しそうなお肉と生姜が・・・・

酒粕のモナカアイスと温かいほうじ茶がついてました。

お高級ランチ!!

とても美味しかったです。

 

ならまちでジェラートも食べました。

ピーナッツのジェラートといちごのジェラート

+30円で鹿のクッキーつけれるってことでクッキーつけた

定番の奈良土産の よもぎ餅

名物の餅つきしてくれるお店のやつ~これほんと毎年買うし食べてます。

スーパーのよもぎ餅しか普段買わないけどとっても美味しい。

今年の奈良のお土産はこちら~ 柿もなかはご近所さんへお土産

ならまちふきんは毎年1枚買って買い替えてます。白雪ふきんとか使ったけど私はこのならまちふきんがふわっとした感じで一番使いやすい。

主に食洗機の洗い上がったお皿の水滴拭いたりに使用してます。

2~3年で最後には雑巾にしてポイしています。

 

 

 

神鹿物語のどらやき いちごバージョンが超美味しかった!

子供にもあげようかと思ったけど美味しすぎて夫婦ふたりでこっそり食べるわw

楽天にはなかった~オンラインショップがあったので気になった方はどうぞ↓

 

お気に入りの砂糖傳のお店で米飴を~これで親子丼作ると料亭の味になります。

まじで。普通の一般家庭の味じゃないらしい(旦那曰く)

おすすめ。我が家は今年はタッパ容器バージョンにしてみました。

 

 

 

中川政七商店のアームカバーを使い古して処分したけどやっぱりひんやり感が

好きで肌触りが気に入ってたので色を替えて買ってみた

指を通せないのだけ不満なの~ひんやりタイプがお気に入りなので

指の通せるタイプで販売してほしい・・・・

次買うならひんやりじゃなくて指の通せるタイプにしようかな~

 

 

 

 

 

旦那が秋くらいにまた行きたいって言ってるので平日休み取れたら

行きたいなーと思ってます。

次は行ってみたいパン屋さんとかJR奈良の方とか北のエリアも開拓してみたいです飛び出すハート