娘(中3)の塾の友達は修学旅行で沖縄に行ったそうです。


沖縄では、修学旅行生を受け入れてくれる民家に民泊してきたらしく、そのお宅で『サーターアンダギー』を一緒に作ったそうです。


友達から、

「サーターアンダギーって初めて食べたけど、めっちゃ美味しかった。口の中の水分が全部奪われる感じ!」


と聞いて帰って来て

「サーターアンダギーってどんな食べ物ん?ニコ

と聞かれました笑い泣き


娘は食べた事無いのでその情報だけだと謎めいてるよね…


「丸いドーナツみたいな油で揚げたお菓子やで〜ニコニコ


「それって家でも作れる?ニコ


「多分作れると思う。作った事はないけど。真顔


「じゃあ週末作ろう!爆笑


という事でサーターアンダギー作ってみました!


ネットで探してきたレシピで作りました♪

お店で売ってるようなのよりサイズは少し小さめに丸めましたが、これがめっちゃ美味しくできました!


外はカリカリ、中はがっつり水分奪われる感じ指差し

私も何年振りに食べたか思い出せないくらい久しぶりのサーターアンダギー。


こんなに美味しかったっけ?

味がシンプルなので、何個でも食べれちゃう…よだれ


娘は

「友達が言ってた通り水分奪われるなぁ!爆笑

とご満悦でした!