中3娘、先日修学旅行がありましたウインク


近隣の中学校も多くは5月から6月にかけてが修学旅行シーズン。


東京ディズニーランドを含む関東方面と沖縄に行った学校が多く、その他には九州に行った学校もあったようです。

調査範囲は娘の塾友達と私のママ友調べ笑い泣き範囲狭すぎ!


娘の中学では早い段階で(中1くらいだったかな?)修学旅行の希望地を保護者と生徒向けにアンケートして、希望が多かった場所への旅行をする事に決まりました。


息子(現在高2)が中3の修学旅行の時にはコロナウイルスの影響がまだあった為に行ける地域は限られていたので、今こうやって自由に行きたい場所に行ける事に感謝ですにっこり



娘は昨年末からきつめの生理痛(と、自律神経の不調)の改善の為に漢方薬を飲み続けていて現在5ヶ月くらい経ちます。


以前は排卵日あたり(生理の始まる2週間前くらい)からお腹がもやもやしたり、気持ちが悪かったり、咳や喉の不快感が続いたりする日々を過ごして生理に突入。


発熱、腹痛、頭痛があったり吐き気があったり咳が続いたりしながら生理を終え、生理後も発熱、全身のだるさ、時々吐き気を何日か過ごしてようやく1週間くらいは調子良く過ごせる…みたいな月も度々あったので、正直、修学旅行は行けないんじゃないかと思っていました不安



最近は生理日直前まで不快な日はほとんどなく、生理中には痛み止め吐き気止めを4日目まで使ったりするもののその後は鎮痛剤は使わずに過ごせるし、生理後もバスに乗ると酔いやすく吐き気がある時もあるけどそれ以外は普通に過ごせていますおねがいめちゃくちゃ改善された実感!!



以前は体調不良の期間が長かったので、日々の生活がしんどすぎて、学校から帰ってきたら塾の無い日は3時間くらいの昼寝。塾のある日でもギリギリまで寝てから行ったり、行ったけど気分が悪くて途中で帰って来たり、行くのがそもそも無理で休んだりしていたので、その後休んだ分の補習を体調が戻った1週間くらいの間に詰め込んで…という感じで1ヶ月てんやわんやで過ごしていました。


今は疲れて学校から帰宅後に寝る事もあるけど、その後は起きてから宿題したりする元気も出て(以前は晩御飯食べてお風呂に入ったらまた就寝ぐぅぐぅでした)過ごす事ができています。



そしてそんな中不安いっぱいで、常備薬もたくさん持たせての修学旅行。


生理予定日はもう少し先だし、今体調が良いタイミングだから2泊3日元気で乗り切って〜!

という願いが通じたのか、体調は絶好調で過ごせたようですひらめき良かった〜!


帰りのバスで少し酔ったので気が付いたら時に酔い止めを飲んだくらいで、持って行った常備薬は全部使わなかったそうです!毎日飲む漢方薬も飲み忘れてたそうです!



不思議な話ですが、同じホテルの班の子1人が旅行前から生理中で、一緒に過ごした翌日には他の2人も生理が始まり、帰ってきた日に娘も生理が始まりました。


女の子あるあるですがこの現象「生理がうつる」と言います


私も高校時代や大学生の頃は、生理がかぶると困る日がある少し前に、生理中の子とお腹くっつけたり、一緒に過ごして「生理をうつし」てもらったりしてました。

生理中の人と近くにいると不思議な事になぜか生理が早まって来たりするんですびっくり謎〜!



修学旅行も無事終わり、今からは受験生モードで過ごせる…かな?