毎年夏になると育てているけれど、あんまり上手に作れない白ゴーヤ真顔食べきれない程ご近所さんからもらうから、実は出来なくても困らないけど。


今年も懲りずに苗を買ってきました!

毎年選んでる『しろくまゴーヤ』の苗は今年は売ってなかったので『沖縄純白ゴーヤ』という苗ですにっこり299円!




主人には

「またゴーヤ?」

と言われ、子供たちには

「やっぱりゴーヤ買って来ると思った!」

と言われました笑い泣き母はリベンジしたいねん。




去年の夏は本当に暑かったので、今年は南側の窓にグリーンカーテンを設置しようと思ってグリーンカーテン用ネットも購入ウインク


私は苗を買うついでにホームセンターで買いましたが、グリーンカーテン特設コーナーに置いてあった私の欲しかったサイズのネットはラスト1個でした!みんなもグリーンカーテン使ってるんやなぁにっこり


インターネットなら自分の好きなサイズが買えるけど、今回初めてなので支柱やネットの種類どんなのがあるのか確認も含めて現物を見たかったのもありましたが、


次買い替える時は多分インターネットでポチッっと買っちゃうな指差し



ゴーヤ1苗で今回設置するグリーンネットを覆えるか心配なのと、違うのも植えたいなぁ〜と思って買ったのが『つるありササゲ』199円!


インゲンの横に置いてあって

『初心者向け!』

と書いてたので買ってみましたが、ささげってなんだっけ?



家に帰ってから『ささげ』が小豆っぽい赤い豆の事だと気がつきましたびっくり


でも若いうちに収穫すると、さやごとスープや煮物など料理に使えるそうです。



実は50cm前後のサイズがなるそうですびっくり

そもそもちゃんと実がなるまで私が育てられるかは不明ですが…。





こんな赤っぽい色のもあるんですね!



今年はちゃんと摘芯して、水やりも怠らない気持ちで挑みます!ニコニコ


鉢は本来なら「野菜用の深型プランターを使うのがオススメ!」と書いてありましたが、家にあったちょっと小ぶりの鉢を使うので、そこだけ少し気がかり…




もう植え替えしちゃったので、今年うまくいかなかったら来年は買い換えようかな、と思いますニコニコがんばるぞー