私、ハードレンズのコンタクトを使っています目


学生の頃から『コンタクトはハード』と決めていた(当時の眼科の先生がハードレンズの方が目に負担が少ない…みたいな話をしていた)ので、それを信じてもうかれこれ30年くらいハードレンズを更新している生活です。


が、今使っているレンズの左目が、何度洗浄してもモヤモヤする…ネガティブ


購入日を確認したらもう3年も使ってましたポーン1〜2年が交換の目安です。


コレはさすがに新しいコンタクトレンズに変えなきゃ!と眼科へ行って来ましたニコニコ


ハードレンズはつけ外しも慣れてるし、手入れも簡単だし、何よりコスパが良い!(片目20,000円のレンズ使っていても3年毎日使ってたら一日36円程度、2年で買い替えても54円程度)ので、次もハードかなーと思っていたら、まさかの事態ポーン



診察を受けると、

『ドライアイ』

『アレルギー性結膜炎』

『前視野緑内障』

の診断がつきました。


『ドライアイ』は随分前から診断受けてて(つい差し忘れるけど)目薬ももらってます。


『アレルギー性結膜炎』は、元々アレルギー持ちで、かゆみが強い時には受診して目薬や軟膏をもらったりしています。

今回ちょうどかゆみの症状が出てたので一緒に目薬処方してもらいました。


『前視野緑内障』…ゲッソリ

以前健康診断に眼底検査を付けてもらったら『視神経乳頭陥没』を指摘されて眼科に通う事になりまして

視神経が抜け落ちている、っていう話は聞いてましたが、その視神経が50%まで減ると視野障害が出るそうです。


私は今4年くらいかけて10%減ってきているので

「今はまだ視覚の変化は無いけど、緑内障になる手前だよー」

という状態だそうです。そういう病名。


今は年に一度経過観察だけなので治療もしておらず、これまでも症状は聞いていましたが、改めて病名がついたのでなんか焦ってしまいました驚き

幸い眼圧は高く無いので進行は遅いかもしれないようです。とはいえ目が見えなくなるのは困るのでこの定期検診は今後も欠かせませんチーン



健康診断でついでにしてもらった眼底検査。

あれで白内障や緑内障、糖尿病、高血圧、動脈硬化など色々な病気が潜んで無いかわかるので、した事ない人は40代をこえたら健診に付けるのをオススメします。


私のように症状出てない時に知らないと目が見えなくなってから治療しても治らない病気の場合もありますからね!



そしてコンタクトレンズ。


昔はハードレンズって硬くて、ゴシゴシ擦って綺麗になる物が多かったそうですが、今のハードレンズは柔らかいので、ゴシゴシ洗うと余計に傷が付くので基本つけおきで使うんだそうです。


情報が30年前からブラッシュアップされてなくてめっちゃゴシゴシしてたわ…ゲロー


そのせいなのか、どうやら目に傷がつきまくっているらしくてこれからは使い捨てソフトレンズをおすすめされました笑い泣き



初めてのソフトレンズ…私の目が小さいからかめっちゃ入れにくい!


そして全然外せない…

使うたびに洗面所で

「ウォ〜!外れへん〜!えーん

と叫びまくっています…。


お試しサンプルを何種類かもらって来ましたが、つけ外しに時間がかかりすぎて、コンタクト付ける行為、めっちゃストレス泣


ダブルワークで行ってる片方の職場はコンタクトの方が都合が良いのですが、それ以外はもう、眼鏡生活にしようかな…チーン