昨日は神戸市内の中学校は午後から入学式でした。

ご入学の方々、おめでとうございます🌸



午前中降ってた雨はやんでましたが、曇天&強風で桜吹雪!

それはそれで良い入学式の思い出になりそうですニコニコ



お昼頃ちょうど車で移動中だったので、式に向かう親子連れをたくさんみかけました。

車で移動するルート上に中学校が3校あって、制服は3種類みましたが、今はブレザーの学校も多いみたいですね

3校ともブレザーでした。


私の中学生時代は男の子は学ラン丸坊主のイメージだったけど、今やおしゃれなリュックサックにおしゃれな髪型で背も高い子も多くて…あれ?高校生か?と思うくらいポーン


見かけた制服のうち1校は神戸市が順次導入している「神戸モデル標準服」でしたおねがい


神戸モデル標準服とはこういったものです↓


ネクタイやリボンは付けてない子もいましたが、付けてる子は神戸タータン柄のデザインでおしゃれでしたよー


娘(中3)の中学でも順次導入予定です。どこも旧制服は見納めですね…。



さて、中3の娘に始業式の日、春休みの宿題が終わったか尋ねました。


「大丈夫、大丈夫〜」

と言っていた娘。


どうやら宿題は終わってなかったようで、大丈夫っていうのは

「(提出は今日じゃないから)大丈夫〜」

という意味だったらしいゲロー


今日実力テストがあり、春休みの宿題提出日でした。

念のためいつもより早く朝起こしたら、まさかの


「まだ宿題終わってないヨ…大あくび


え?ホンマに?滝汗

私、昨日全部終わらせて社会は復習しときやって伝えたよね…?そして私は先に寝た。


「夜眠れなくて明け方まで数学やってた大あくび


え?数学の宿題は終わってたやん?

明け方までほんまに数学やったん?


…社会は?


「社会の宿題はまだ終わってない大あくび


どういう事?

寝ぼけててわけわからん事言ってるのか?チーン


とりあえず叩き起こしたら、本当に社会の宿題は終わってませんでしたゲッソリ

明け方まで起きてたのも本当だった様子。


なんとか登校までに宿題だけは終わらせましたが…


今日のテストは眠たかったし全然出来なかったようですネガティブ


あんなにこのテストが内申点に関わってくる事は伝えたのにな…。


早くも受験生の母を放棄したい気分です笑い泣き