娘(中2)の中学校から

『SNSの使い方、インターネットの使い方の注意喚起』のお知らせが年に数回届きます。

 

時代だなぁと思いますが、中学生でも外で使えるスマートフォンを持っている子がクラスでもほとんどの様子。

 

中には娘のように家族のお古のスマホやタブレットで家のWi-Fi下だけでSNS(ラインやインスタグラム)をしている子も何人かはいるようですが…今や少数派かもしれません。

 

普段特に困ったりはしてないですが、先日友達と出かける日が続くことがあり、事前に待ち合わせ場所や時間を決めていても待ち合わせに遅れたりする友達もいるようで、

「やっぱり連絡取れる方法がある方がいいよなぁ~」

という話になりました。

 

 

主人から

「POVO(ポヴォ)にしたら?」

と提案が。

 

POVOだと、月々の基本使用料は0円で電話番号を設定する事ができ、普段Wi-Fiで使う分には無料。

 

電話の受信は無料でできるので、何かあった時には外でスマホを持っていてももちろん着信して通話ができるし、娘からかける場合も使った通話料の分だけ料金が発生するので数円で済みます。

 

普段は外でネット通信しないですが、何か必要であればその都度データ容量や日数などをトッピングとして購入する事ができます。

例えば、24時間フリーでデータ使い放題のプランが330円など。

 

 

 

「それいいやん!普段は家の中でしか使わないんやし!」

 

という事で娘のスマートフォンのPOVOデビュー!

 

今、数か月経ちましたが、娘の使い方にはめちゃくちゃ合っています。

 

「外でLINEのメッセージが使えたら一番いいんやけどなー」

と当初娘が言っていましたが、なんとLINEのメッセージの送受信もできます。

 

主人が言うには

「速度制限がかかった状態くらいの送受信はできるんじゃないかな。」

という事なのでもしかしたら時間の遅れが少しあるのかもしれませんが、今のところ特に困ることはないようです。

 

普段外で使うのは塾に持って行って

「補習受けて帰るから遅くなるね」

とメッセージ使うくらい。

 

先月、先々月と使用料はかかってませんがその前は22円だけ請求が発生していましたキョロキョロ何の料金かは不明…調べる程の金額でもないかなーと思って調べてもいません。

 

娘みたいな使い方で、安いプランの会社探している方は絶対おすすめの携帯会社です!