息子(高1)の学校で高専祭(学祭)があり、家族で行ってきました。


2日間あるので、

「いつ来るん?俺も色々当番があるんやけど」


と息子は前々から気にしていたけど、


「私らは勝手に行って好きなところみて帰るから気にせんでええよ〜」

と言ったら「あ、そうなんや」とホッとした?ような様子でした。


案内してくれるつもりやったら申し訳なかったなーチュー



2日ともお天気が良く、朝からけっこうな混み具合!


コロナ禍で自粛していた飲食店の模擬店も今年は解禁されたそうで、食べ物屋さんが気になりすぎますよだれ



着いてソッコー買った大学芋。

量が少ないのは撮る前に食べてしまったからチュー


食器は使い捨てのではなく、リサイクルできるしっかりした固い容器でできています。

後で返却ブースに返しに行く仕組み。

エコですねー。


そして他の食器もリサイクルできる硬めの素材でした。


焼きそばー


たこ焼きー


フランクフルトー


なんか食べてばっかり笑い泣き



教室内や外の広場ではクラスごとや部活動ごとの出し物をやっていて、近隣の子どもたちが楽しめそうな、輪投げみたいな物理的なゲームからパソコンで作った音ゲーが体験できるブースもあり楽しさ満載!


部屋中サーキット場になってたり、ラジコンで遊べたり、VRの体験コーナーがあったり、アニメのキャラクターのオブジェがあったり…どこも行列でした。


高専ならでは!な専門学科の展示もたくさんあってどれも面白く、ロボコンのマシンも予選の映像と共に展示してあって見てきました!


他にはスタンプラリーや謎解きもあったりして、校舎内をうろうろするだけでも楽しかったです。


中学生っぽい子もけっこう多くて、もしかしたらここを受ける予定の受験生かもしれないなぁー!がんばれー!なんて勝手に思いながら眺めてましたデレデレ もちろん、単純に家が近い子や兄弟関係の人も多いと思うけど。


学祭は学校見学も兼ねると雰囲気が感じ取れるので良いですよね!



野外ステージや屋内ステージも盛り上がっていたようですが、色々回ってたら時間が足らず寄れませんでした泣


そして、また模擬店に戻って…

肉巻きみたらし団子ー



出来立てで湯気で曇って見えにくいですが、チュロスー


ホットドッグー!


ほんま、どれだけ食べるねん…っていうくらいの食欲よだれ


特に『肉巻きみたらし団子』は200円ながら絶品でした!


私は知らなかったんですが、『家事ヤロウ』という番組で紹介していたモノらしく、検索したらレシピがたくさん出て来ます!

出来立てアツアツでとっても美味しかったです。

これはキャンプやバーベキューでやっても盛り上がりそうなのでまた家でも作ってみたい一品!



この歳になっても学祭に行くとは思ってませんでしたが、若い子たちの盛り上がってる雰囲気がとっても楽しくて、良い秋の日になりましたにっこり