我が家ではタニタ食堂の減塩味噌を使っています。


味噌は色々試したけど、これが1番コスパ良くて手に入りやすくて味が好みです。


1ヶ月くらい前だったか、安売りしてたので、買い置きして床下にしまっておきました。


我が家の床下は、去年外壁塗装の時に業者さんに見てもらったけど、風通しが良くて涼しいのです。

(床下収納のケースを外すと床下が現れるのですが、ほんのり風が抜けるくらいに!)


味噌や調味料のストックは床下にしまって置くのですが、この度味噌が…


変色していましたゲロー


同じ商品ですが、右がストック品、左は新しく買って来たもの。


別物くらい変色してます…。


調べてみると、温度の影響で発酵が進んだ状態(褐変)なんだとか。


流石に今年の夏は暑かったから冷蔵庫に保管すればよかった…泣


試しに味噌汁を作ってみましたが、どうにも味が微妙…


確かに味噌汁なんだけど、風味がイマイチチーン


1食くらいならまぁいいけど、1パック使い切るのはそのうち耐えられなくなるかもだなぁ。

くらいの味です。


そこで。

ちょっとチャレンジですが、新しい味噌と半々に混ぜてみることにしました。

捨てるのは忍びないですからニヤニヤ



失敗したらまずい味噌2パックを処理する事になるけど致し方ない!


半々混ぜた結果は…


成功でした!


褐変した味噌も、外側はあんなに黒っぽい感じでしたが、中心は割と変色してなかったのが良かったのかもしれません。


来年の夏は反省して、ストック分も冷蔵庫にしまっておきたいと思います。