先日から勢いよく実がついている庭のブラックマルベリー(桑の実)

収穫しなきゃと思ってる数日間のうちにずいぶん実が落ちてしまいましたえーん


生食で食べてもてもいいのですが、日持ちしないし、味にばらつきがあって、甘くて美味しいものもあれば、完熟の実なのにびっくりするくらい酸っぱいのもあります。はたまた水っぽいのも…真顔


こまめに肥料を、あげてないので、育て方が良くないのかな泣き笑い

 

生だと当たりはずれ感が大きいので、ジャムにしたり酵素ジュースに加工したりが定番です。

ジャムはマルベリーだけだとワイルドすぎるグラサン味になるのでイチゴを混ぜて優しい味に仕上げます。

 

最近子供たちがジャムを食べないので…

今年はとりあえず酵素シロップ(ジュースのもとになるシロップ)にします!

酵素シロップは水で割っても炭酸水で割っても美味しいです。

 

酵素ドリンク、リンゴやしょうがでも作ったりしてましたが、自家製のマルベリーが材料費もかからず、切ったりしなくていいから一番お手軽で美味しい~よだれ

 

 

完熟のマルベリーの黒い実は触れるとぽろぽろ落ちるので、実の下にボウルをもっておいてさわさわするだけ。

収穫するのはそんな大変ではないけど、実の汁がつくと手が真っ赤になっちゃうのでゴム手袋必須。

服も汚れてOKなのでないとシミになっちゃいます。

 

けっこう落ちてしまってたし、収穫の時に落としてしまったけど本日の回収2.7㎏びっくり

 

ほおっておくとすぐカビたり痛んだりするのでざっと水洗いして虫や花がら、葉っぱを取り除きます。

完熟しすぎたのや、まだ熟してない白すぎる実もここで取り除きます。

ピンクっぽいのは混ざっててもそのままOKとします。

 

今年はカメムシが多い!

カメムシって何年かに1度大量発生するけど、今年は当たり年なのか、5匹も紛れてましたえーん

においを出す前にキャッチ&リリースゲロー

 

 

飲むときには漉すので、ヘタ付いてるそのまま投入です。

☆上白糖:1kg

☆ブラックマルベリー:1kg

上白糖とマルベリーを交互に層になるようにして、大きめの容器に入れます。

 

 

いつもは1/4ずつくらいを交互にしてるのですが、うっかり半量をドサッガーンと入れてしまったので…

今回はこれでヨシとしますニコニコ

 

買い置きの砂糖が1kgしかなかったので、残りのマルベリーは冷凍にしておきます。

一気にいっぱい作っても飲みきれないし凝視

いくら酵素が体にいいとはいえ、飲みすぎは太ります凝視

 

明日には砂糖が溶けてくるので、これを毎日30回くらいケースごと振りまわして混ぜます。

手で混ぜる人もいるみたいですが、汚れるので私はケースぶんまわし派。

 

けっこう大雑把にしても、これでちゃんと出来上がるので大丈夫なのです。

 

👇こちらが翌日の写真〜!



めっちゃカサが減りました!


最近暖かい日が続いてるので、早く発酵するかな。

早ければ1週間くらいで飲めるかも。

3週間もしたらしっかり発酵した状態になると思います。

 

発酵しすぎるとお酒っぽくなるけど、それもまたヨシ!

どうやったって美味しくいただけますよだれ

 

こちらが2.7キロ収穫した後のマルベリーの木


今年はまだまだ収穫できそうです。