朝ドラ、カムカムエブリバディ終わっちゃいましたね…最後までどこを切り取っても面白いドラマでした!

 

そんな朝ドラに感化され、この4月から子供たち(中3息子と中1娘)と一緒にラジオで基礎英語を聴いているアラフィフ母です。

 

息子とは基礎英語2を、娘とは基礎英語1を。

そしてそれに感化されて、アラフィフ父はラジオ英会話を始めました。

 

春休み中は子供たちが通っている塾もイレギュラーで、通常と通う時間が違ったりしたので、それに応じて聴けた時間もあったり、聴けなかった時間もあったり煽り

 

聴けなかった分は翌週にはNHKゴガクのアプリなら1週間いつでも聴けるし、NHKゴガクのサイトなら60日間いつでも聴けるので最終的にはNHKゴガクのサイトで復習しても良いよー。

 

 

と子供たちに言ってましたが…

 

NHKラジオ放送専用アプリ「らじる☆らじる」でゴソゴソ操作してたら、聴き逃し配信機能のところから再度聴ける事が判明!

 

自分の聴きたい番組を、お気に入りに入れておくと、放送終了直後から1週間いつでも聴けるのです。

 

あー!

この機能がほしかったのよー目がハート飛び出すハート

 『NHKラジオアプリを入れたけど…』娘(小6)と一緒に春からラジオ基礎英語1にチャレンジします。今はちゃんと毎日やっていけるかおためしの期間中。テキストなしで、今放送中の基礎英語を聴いてます。と…リンクameblo.jp

☝️この記事書いたときには使い方がよくわかって無かっただけだった〜笑い泣き

 

1週間後のストリーミング待ってると、他の聴き逃した曜日のが溜まってきちゃうから、翌週にはアップアップになっちゃうからね笑い泣き

 

今後はこの機能、大活用していきまーす爆笑