今日はお昼近くまで寝てた。


起きたら・・・急にたらこスパが食べたくなった。

冷蔵庫の中には、生きがやや悪くなった、たらこがあったのを思い出した。

生で食べられなくはないけど、味が落ちてるのは間違いない。


・・・だったら、たらこスパのソースにしちゃえばいいや、ということで急きょ、パスタを茹でた。

お湯が煮立つ間、たらこを手で割いて、中の卵の粒を皿に出してほぐした。

皮というか、筋は捨てようと思ったけど、取り切れない粒粒が残ってたので、包丁で叩いて皿へ・・・


次に、フライパンにバターを大さじ2くらい入れて、弱火で軽く溶かし、そこにたらこを投入。

粒が煮え切らないように、かき混ぜながら火を通し、そこに粉チーズも入れて、

全体をうまく和えることができたら、そこで火から降ろす。

そのソースに、茹で上がったパスタをからめて、上から刻みのりをかけて完成!!!!


実食したら・・・かなり美味かった!!!!!

実はこのソース、知り合いに勧められて行ったカフェのマスターに教えてもらった、

明太子スパの作り方を、アレンジしたもの。

たらこの鮮度の問題もあったので、多少作り方は変えたけど、

ポイントの部分は、曲げずに作った。


・・・やっぱ、プロの作り方に間違いはないね。

まだソースはいっぱいあるので、しばらくは楽しめそう。


今日のたらこスパは・・・・


☆☆☆☆


です!!!!