気分がブルー・・・
恋愛ブルー・・・
数カ月前に出逢って、付き合い始めた彼女がいる。
・・・でも付き合ってから、日に日に重圧を感じるようになっていった。
鬱になりかけている自分に気づいて・・・そんな自分も嫌だったし、
彼女の前で気持ちを隠して、笑っている自分も嫌だった。
原因は、彼女が結婚の二文字を、ひたすらに追求することだ。
結婚したくないわけじゃない。
でも・・・あまり、そこばかりにこだわられると・・・正直、息苦しかった。
物心ついたころから、束縛されるのが大嫌いだった。
どんなに身近な人間であっても、必要以上にかかわられると、本当に苦しくなる。
適度な距離感が保てないと、ダメなんだ。
熟年離婚の原因は、退職した夫が家に居ずっぱりになることで、
夫婦間の適度な距離感がなくなるからだ、とテレビでやっていたが、よく分かる気がする。
彼女のことは、嫌いじゃない。
こちらのことを理解しようとしてくれているし、何より愛してくれている。
・・・ただ、それが何より息苦しかった。
自分の中で、何度も葛藤した。
彼女なら、きっと自分のことをいつまでも好きでいてくれる。
こちらが、ある程度我慢すれば、一生の伴侶としてやっていけるだろう。
・・・・でも、それで果たしていいのかと。
今まで生きてきて、我慢したり妥協したりして続けたことは、
いずれダメになっているし、続いたためしがない。
偽りの恋を・・・愛を、続けていく自信がなかった。
彼女には、今はそっとしておいてほしい・・・とだけ伝えた。
悲しそうにしていたけれど、最後は折れてくれた。
いつか、話ができる気持ちになったら、連絡すると言った。
・・・・でも、彼女と再び手を取り合うことは・・・・きっと、ないだろう。
一緒にいても、いつかお互いを傷つけあうようになってしまう。
嫌ったり、憎しみ合うようになる前に、きれいな思い出のまま離れた方がいい。
・・・・今のままじゃ、きっと幸せになんてなれないだろう。
幸せな結婚生活など、営む資格なんてない男なんだ・・・・自分は。
気分がブルー・・・
恋愛ブルー・・・