外構工事が完了しました!!


お祝い



思い起こせば、家が10月半ばに完成して、

まる9ヶ月魂が抜ける

長かった。。



庇を追加したいとか、外構を整える為の備品購入はまだ続きますが、一先ず家建てがひと段落しましたグッ



外構といえば…

家の前だけ、土の上に工事用の板を複数枚残してもらっていました。



歩くとガタンッガタンッアセアセと音がする。

さらに板がズレていく魂

直したいけど手が泥土まみれになるから、なるべく触りたくないネガティブ

ダンゴ虫とかがいっぱーい宇宙人くん

雨、雪が降ると、滑るアセアセ

土部分を歩いた靴で階段が泥まみれバイキンくん

(家族は気をつけるんだけど、一部訪問客はお構いなしだったので…)

裏手の古い外壁が変な風についていて、

通り抜けられなかったり

と、まぁ色々ありました。



これは、もう涙なしには語れないヤツです泣



やっとこさ、全ての泥土がなくなりました



最初は断られたけど、両サイドと背面をコンクリートで埋めてもらい、前面は階段と同じタイルで施工していただきましたグッ



ちょこっと花壇ひまわりチューリップでも、って思ったけど、

植木鉢で代用します。



土がなくなると、気温が上がって下がらない、とか言われていますけど、うちの周りに自然がわんさかあるので大丈夫でしょ、と

お手入れの楽さ優先

にしました。



今回施工していただいた外構屋さんは、

細かいことをお伝えしなくても、いい感じで進めていただけたのは、経験のなせる技だと思います。



出来上がるまで、この段差どうするんだろ?

みたいながあったのですが、

さりげなくマイナス面をカバーして下さり、

スッキリ仕上げて下さいました。



外構屋さんに感謝です。

暑い中ありがとうございました飛び出すハート




きれいに水をかけて掃除したいので

これを買います。

安心安定のタカギさんです。

(前に色違いをつかっていました)



室外機の横には倉庫代わりに、トラッシュコンテナを設置する予定です。

もっとおしゃれな倉庫でも、って思ったけど、収納したい物ってなに?って考えて安く済ませることにしました。


収納予定物は、今のところこれだけなので汗

空気入れ

ホースリール

園芸用品


これだけなのですが、

室内には置きたくないのは。



後は、サッカー⚽️グッズの

コーンとか、

お犬様関連、かな。

そんなにないけど…



次の楽しみは、

んな植物を植えようかな、ってところです。



憧れのルリマツリひまわり

植えたいけど、スペースが微妙…


そして、今も鉢植えしている、クリスマスローズ🌹

八重咲きのを、増やしたいなー。




うちの周り、蚊が多いので、
画期的!と思ったのがこちらです。