最近、メタルギアソリッドピースウォーカーにはまっています。

元々メタルギア大好きでしたが、今回は協力が出来るとだけあって、

かなり濃厚な内容になっております。是非お勧めしますよっ!


メタルギア ソリッド ピースウォーカー/コナミデジタルエンタテインメント
¥5,229
Amazon.co.jp


さて、今回に入って新要素が結構出てきたので、まとめて解説していきたいと思います。



①協力、対戦が凄い!


今回の目玉、なんと言っても通信プレイです。

メタルギアとしては珍しい、協力プレイが可能になっています。

通常のミッションなら、2人、大型兵器なら4人まで協力プレイ可能です。

注意、1人でしか出来ないミッションもたまにあります。)

オンライン非対応ではありますが、PS3のアドホックパーティを使えば、

いろいろな人と対戦や、協力が可能です。


②長期間やりこみできる!


今回二つ目に注目すべき点が、ミッション数の多さです。

「MAIN OPS(ストーリーに関係するミッション)」の数が、33個、

「EXTRA OPS(ストーリーに関係しないミッション)」の数が、128個

とかなりの大作となっています。

グラフィックもPSPとは思えない綺麗さで、操作性も良く、快適にプレイできます。


③新アクションが面白い!


さて、今回に入ると、幾つかの新要素が出てきました。

主要なのはの3つだと思います。


・連続CQC

・ホールドアップ

・言霊(ことだま)


・連続CQC

CQCで敵を投げた際に、他の敵がいるとRを押して連続でCQCが掛けることが出来ます。


・ホールドアップ

敵に後ろから近づいて、銃を構えると自分のプレイヤーが

「動くな!」 と言って、敵は降伏して伏せます。

伏せている間は敵の仲間が来ない限りその敵はもう動きません。


・言霊(ことだま)

言霊は、無線で決まった言葉を言うとそれに応じて効果が発動します。

: 「まだ終わっていない!」→体力回復

ただし、使うとSランクが取れなくなるので注意。


④コラボが凄い!


今回はかなり凄いコラボが出ています。

全部書くのは大変なので、一応主要なところ1つで。


・ 「モンスターハンター」とのコラボ


まさかのモンハンとのコラボです。

スネークが、リオレウスなどを狩ります。

出場モンスターは、リオレウス、ティガレックス、ランポスです。

ちなみに、ピースウォーカーオリジナルとして、「ギアレックス」という

モンスターも出場しています。詳しいことは、プレイしてお確かめ下さいっ!




今回はこんなもんでしょうか。長文になっちゃって本当にすいません・・。

今作は初心者でも楽しめる内容となっているので、

皆さんも興味があったら、是非買って下さいね!


では、またね~(・∀・)ノシ