職員さんに

相談しましたよ、

B子さんの事。

 

 

あさイチで

職員さんに

「相談があるのですが

・・・・・。」

と、言ったら

OKが出た。

 

 

話が伝わりやすい様に、

一応、

何があったかを

書いておこうと思います。

 

 

昨日は

一日の作業の他に、

「店番」

も、仰せつかった。

 

 

B子さんと二人で

・・・・・。

 

 

店番は、

事務所内に作られた

売店の

補充とか

販売をやります。

 

 

で、

B子さんは

この仕事を指名されても

絶対にやらない。

 

なんでも

「対人関係でトラウマがあるから

接客は絶対にムリ。」

なのだそうだ。

 

 

まぁ、

A型作業所なので

そういうモノを

抱えていても

不思議ではない。

大変だと思う。

 

ただ、

ペンギンパパに

言わせれば、

仕事を指名されて、

職員さんに

「これこれこういう訳で

出来ません」

と、相談すれば

良いけれど、

何も言わずに

仕事をしないのは

サボりと同じ

だと、考えている。

 

 

昨日はB子さんと

二人で店番。

 

主に

昼休みに

お仕事が集中する。

 

の為、

昨日はお弁当を

食べるのも

そこそこに、

一人で

店番やっていました。

 

外のお客さんが

ひとしきりはけて

利用者さんの一人が

「お買い物良いですか?。」

と、言ってきたので、

再びお昼中断。

 

そしたら

B子さんが

なぜかついてきた。

 

「お手伝いしてくれるのかな?」

なんて思ったら、

そんなことはなく、

なんと

お客さんとして

買い物をしたら、

テーブルに戻って

またおしゃべりを

再開、

ペンギンパパが

忙しくしていることには

一切お構いなし。

 

 

 

さすがに

これには

カッチーン

と、来ました。

 

 

昨日は

店番が結構忙しく、

ペンギンパパは

食後のタバコも

火をつけた

だけになってしまいました。

(ノд<。)゜。。

 

 

で、

あまりにも

納得行かないので、

職員さんに

相談と相成りました。

 

 

 

ペンギンパパとしては、

店番が忙しい、特に

お昼休憩時間。

でも、仕事なので、

毎日ではなければ良いと

言いました。

 

 

その上で、

上でも書きましたが、

指名されて

何も言わないのなら

納得して

仕事を受けたのと同じ、

ちゃんとやるように

言っては

頂けないかと

・・・・・。

 

 

トラウマがあって、

出来ないのは

解るけれど、

何もしないのは

サボりと

同じ、とも。

 

 

職員さんの間でも、

B子さんが

店番を指名されても

何もやらないのは

問題になっていることは

知っていました。

 

 

なので、

職員さんも

ペンギンパパの言葉を

否定はしませんでした。

 

とりあえず

「今日、

B子さんとそのあたりについて

話してみるね。」

とは言ってくれました。

 

 

B子さん、

結構ワガママな

方であることも

解っているので、

多分変わらない

だろうなぁ、

と、思っていたら、

 

その後に

所長さんとお話

と、言う事になり、

 

所長さんから

 

 

指導はしたこと。

B子さんから

「とりあえず

店番(接客)に

挑戦してみる。」

との言葉も

聞いたとの事。

 

 

どうなることやら

・・・・・。

(?_?)。

 

 

昨日は

怒り心頭

な感じでしたが、

今は

落ち着いています。

 

 

B子さん、

「自分は苦労してきた」

とか、

平気で言っちゃうし、

自分を悲劇のヒロインと

思うあまり、

事務所で

皆の前で、

泣き出したこともあるし

・・・・・、

人に厳しく、

自分に甘く

な人だし、

 

変わることには

期待していないです。

 

 

今後も、

二人で店番やるなら

ペンギンパパが

熱烈指導

を、するしかないのかなぁ。

 

 

 

あ=っ。

 

 

 

 

 

 

思い出したら、

また怒りが湧いてきた

・・・・・。

 

 

以上、

 

 

プンプカプンな、

 

 

ペンギンパパでした(^-^)。