さてさて、再びペンギンパパのコレクションのお話です。

 

Pearl

 

パール パール
1,744円
Amazon

 

1971年リリース。

 

タイトルリストは、

・Move Over

・Cry Baby

・A Woman Left Lonely

・Half Moon

・Buried Alive In The Blues

・My Baby

・Me And Bobby McGee

・Mercedes Benz

・Trust Me

・Get It While You Can

です。

 

ジャニスがレコーディング中に、クスリのオーバードーズで亡くなった後の発表です。

 

ですから本来なら『未完成』なはずなのですが、何か『完成している』気がするのはペンギンパパだけでしょうか?。

 

「Move Ove」という激しい感情をむき出しにした曲から始まり、曲調が何か『希望』を感じさせる「Get It While You Can」で終わるという流れは本当に完璧な気がします。

 

もちろん、アカペラで、バックが付く予定が合ったのかどうかも解らない「Mercedes Benz」や、インストの「Buried Alive In The Blues」があったりして、『謎』な部分も多々あるのですが、『これ以上手を加えるとかえって崩れてしまう』気がするのです。

 

不思議ですが、ジャニスの遺作であり、ペンギンパパの大好きなアルバムでもあります。

 

もし、ジャニスが生き続けたとして、これ以上のアルバムが創れたかどうか・・・・・?、ペンギンパパには判りません。

 

何にせよ、非常に素晴らしいアルバムなので、お気になる方は、是非お聴き下さい。

 

 

以上、ペンギンパパでした。