人としての尊厳を軽んじてしまう風潮も潜んでると思ってる | 井上准一の地獄で成仏

人としての尊厳を軽んじてしまう風潮も潜んでると思ってる

 今ごろ何なんですけどぉ~、わたくしが、よく口癖のように「働かざる者喰うべからず、追いつけ追い越せ引っこ抜け、他人くたばれ我繁盛」という言葉を現代社会を象徴するモノとして言っていましたが、現実こんなコト言っても何の説得力も無かったコトを、最近になって気ずかされました。(;^ω^A
 わたくしが分かって頂きたかったコトは、むかしから、社会に参加すると言うコトは、一人前に税金を払って、社会の人たちに、認められるコトなんだと、そして、出来るだけ迷惑を掛けないように慎ましく生きて行くのが、当たり前の考え方なんだと、決められているコトが問題じゃないかなぁ~と思っているんでした。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 そういう考え方をして行くと、どうしても、ついて行けない人たちも出てくるし、そういう的にされる人たちは、人としての尊厳を軽んじてしまう風潮も潜んでると思ってるし、出来るだけ邪魔になら無いように、価値のない人間は、引っ込んでないとダメなのかぁ~という恐れを感じて書いたんです。(-_-メ
 だから決っして、障がい者が社会に貢献するコトは無いなんて、誤解されていたかも知れませんが、断固ありませんので、足からずぅ~(∩´∀`∩)バィバィ