ご覧頂きありがとうございます
自閉症スペクトラムの息子
子育て中

日々起こる事件
困ったでき事
私の気持ち
記しています

同じご家族
支援者の方々
障がい児から遠い方々
これからの生活に役立てば幸いです




2008年生まれの男子
現在:中学3年生
2歳:広汎性発達障害と診断
2022年:重度知的障害の判定


特別支援学校
中学生3年生
高校入試に向けて
少し
慌ただしくなってきました

願書を提出
楷書で丁寧に

そして
入試があるし
合格発表もある!!

世間一般なら
こんなに気楽な時期ではない

ピリピリムード!?

試験当日は
保護者も行くらしく
何をするのか…

高校は義務教育ではない
と言う観点から
ガラッと変わる
先生の質が悪い
など噂が絶えない

実際見学へ行ったら
怒鳴られている生徒がいました
引くほどにゲロー

えっ!?
必要な指導なの?
それは支援なの?

怒鳴ったらよくなるの?

保護者ざわつくピリピリ

移動中
引率の先生に
「今の見ましたか?
怒鳴り声聞こえましたよね?」
と伺うと

「えっ知らないです」
って…

おいっチーンガーン

こんな場所に
通わせるのー!!!
と不安でいっぱい

何人も保護者は見ていて
次の日クラス担任に
報告何件か気づき

子どもたちは
話せない子が多いです

これが普段の環境なのであれば
問題うずまき

誰も訴えられませんから泣

かわいそうだった
守ってあげたらよかった
その場で突っ込めばよかった

と反省するばかり
あの子は今楽しく通っているのか

はぁ心配
そんな先生ばかりでない
そのこともよくわかっています

今まで
いい先生にたくさん
出逢いましたからウインク笑い

頑張ろプンプングー

高卒の資格はないみたいですね