ご覧頂きありがとうございます
自閉症スペクトラムの息子
子育て中

日々起こる事件
困ったでき事
私の気持ち
記しています

同じご家族
支援者の方々
障がい児から遠い方々
これからの生活に役立てば幸いです




2008年生まれの男子
現在:中学3年生
2歳:広汎性発達障害と診断
2022年:重度知的障害の判定


今日はVS魂スペシャル?
ごめん、把握してなくて

10年以上前から
VS嵐
ヘビーウォッチャーな息子T

これも年始のルーティン
毎年1月3日は3時間SP

VS嵐が最終回してからも
このルーティンは抜けず
今日も観てます

嵐にはたくさんの事を教わりました

勝ち負け
ポイント
足し算
失敗
笑い
芸能人
西暦
干支
ボーリング
ババ抜き
神経衰弱
芸能人

まだまだありそう
テレビを観て学びました

本当死ぬほど観たハッ
録画を何度も何度も何度も

自閉症の子たちの
リピート再生ってえげつないのよチーン

本当、もーいいよ!!
ってほどに
この気持ちわらってもらえる
親子さん多いはずキラキラ

でも、たくさんの概念を
教えてくれた
嵐には本当感謝なのですピンクハート

「ママ」より先に
「あっし」
あらしと発した我が子
言葉が遅かったので
4歳ぐらいの時だったかな
感動したのを覚えています

テロップを観るから
視覚的に言葉をたくさん覚えました

嵐のメンバーの名前を
漢字で読めたのは6歳だっかな
えっ?!読めるの?!
とこれも感激したのを覚えています

通常の順序を辿らないので
育児書なんて
当てにはなりませんでした

でもでも
重度知的障害なので
知能は3歳程度

でもでも
学年では指示聞いて動ける
できるクラスにいる

どーゆことなの?キョロキョロ
と思う