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このblogでは我が息子
発達障害児、息子Tとの日々の生活について書いています
感覚の違いや問題行動
想いがうまく伝えらない
好きな物の狭さこだわりの強さ
などなど
自閉症スペクトラム障がい児
の育児生活の現実
を私の愚痴を交えながら
ここで吐き出しています
障がいの方に携わるすべての方に
少しでも参考になればと思います
笑いながらお読み頂けると幸いです
2歳:広汎性発達障害の診断
母子通園、言語訓練、作業訓練、音楽療法
療育施設と幼稚園通園
特別支援学校入学
中度の知的障害→R3.重度の知的障害に更新
現在:中学2年生
放課後等デイサービス
一件目を見学
面倒臭いと思いながら
3つのデイサービスを見学する予定のこの夏休み![凝視](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/629.png)
![凝視](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/629.png)
出かけてくれるかな
という不安もありましたが
知っているお友だちがいること
意外とお出かけが嬉しそう
終わったらハッピーセット
という事で
事前に10:40出発と伝えると
ちゃんと10:35に降りてくるところは感心する![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
デイサービスまで少し遠い
片道20分は地味にくる
デイサービス室内は広々
圧迫感はない
やはり騒しさはある
支援級の子多め
私たちが来ても
見向きもしない子どもたち
大きい子用のデイサービスだからか
私は別室にて説明を受ける
知ってるお友だちは辞めていた
今までのデイサービスでの様子を聞かれる
他害があった
破壊的行為があった
お友だちに合わない子がいた
信頼関係が築けなかった
家でも一時期激しかったが
最近は落ち着いている
学校では問題はない
すると
他害や破壊行為のある子は
受け入れは難しいと言われた
規約にもあります
と見せられて
母:意思疎通がうまくいかないから
そのような行動に出るのではないですか?
そこを支援して改善していくお手伝いをしてくれる場所ではないのですか?
その子の特性でもありますよ!
と言ってみた
スタッフさん:他のお子さんやスタッフに危害を加えられては困るのです
活動中に離席してしまう子はうちには居なくて
タイピングやパソコンに力を入れています
皆さん、活動に取り組めてその子その子に合わせて過ごしています
とおっしゃられました
話にならない
よくいる嫌な母親で結構です
そんな事言ったら
重度知的障害はどこにも行けない
離席がいけないことなのか
はじめからできるような知能の高い子の集まりなのだろう
そーゆー子がいい子で
出来ないから悪い子なのか
大変でしたね、一緒にいい方向に改善していきましょうなんて気持ちはないのか
なんのために放課後等デイサービスやってんの?!
パソコンはみんながやりたいの?
デイサービス側がやらせたいの?
これがみんなのためと思ってるの?
その子に合わせたレベルでみんなで一緒の活動するの?どの子に焦点あててるの?
息子Tの事を思えば
こんなデイサービスには通わせたくない
きっと悪者にされる
他害にも破壊にも
意味があります
私もわからなくて支援不足なのは認める!
悩みに悩んでやっとここなの
面談の時点で
こんなに不愉快な思いをするとは
でも、この面談で
このデイサービスがどんな所かはよくわかったので
ニコニコしながらお礼をいい
頼まねーよ
と思いながら帰りました
息子Tにも聞いてみた
「ここ、好き?嫌い?」
「キライ」
と言ったので
「ママもきらーい」
と言って
ハッピーセットへ向かいました
果たして
デイサービス見つけることができるのか