今日は、ドケチが家🏠をかった話を健忘記としてかいていこうかな・・・

 

興味のない方、凝視<うちは、賃貸派!!!!なのでっていう人はスルーしてください。

 

世の中には、

 

夢のマイホーム🏠

という神話があります。

なんか、人は、結婚して、子供いて、🏠たてて一人前だ(超偏見)

という認識がゲッソリありますよね~

 

 

結婚当初、私は泣き笑い<🏠かわねばと思ってました。・・神話を信じていた。

 

でも、妊娠して、、、お金の不安がましてくるなかで・・・・

 

不安<家賃補助そこそこでるのに、借金して🏠かうリスクおう必要あるか???(ドケチ)

なんなら、そんなyoutubeをエンドレスでみていた(滝汗むっっちゃ気持ちぶれぶれ)

 

 

 

でも実際子供が生まれて、ファミリー向けの賃貸を探す中で・・

魂が抜ける<なくねぇ??????あっても高くね???????

 

となり、極めつけは旦那のにっこり<はいはい始める前に🏠家ほしいよね・・・

だった。

 

で、そこからは、家決めて、ローン結んで引っ越すまで1か月半・・・早。

 

 

①実家の近く🏫
(小学校、中学校徒歩15分以内)
 
②3000万以下建売り🏠
ハザードマップにひっかからない
 
③3LDK以上
子供部屋と趣味部屋あり

で考えたところ、ヒットしたのが2件!!!!!

 

 

物件Aうさぎ

①地元の工務店が立てている

②すべて諸費用込みでも価格安い

③地元の人が多い(田舎)

④3LDK

⑤道が狭い(私道)、駐車4台可

⑥幼稚園のすぐ近く

                         VS

物件Bニコ

①チェーンの建築会社が立てている

②予算ギリギリ

③地元の人が多い(ややひらけている)

④4LDK、オール電化

⑤道は狭くない、駐車3台可

⑥飲食店が近く

値段的にAが魅力的だったんだが、道が狭い(私道)と、田舎の人が多いのがネックでBにした。

長年住むんだか、少しでもリスク要素は減らすべきっと旦那の考え~にっこり花

 

で以外で家自体はわりと納得いったんだが・・・・

 

 

ここからが、ケチ&不安発動!!!!!!!!真顔ふふふ

 

ってことで、目下の問題は、どこで住宅ローンを組むか・・・・

そして、ちゃんと返せるか・・・・おそらく50本近く動画をみて

30回くらいお金の計算をしたわ。。。ネガティブ<まじ病的、寝不足

 

まぁ、旦那が払うローンなので、旦那の言い分としては

・ネットは嫌(それなりに名前がしられたとこがよい)

・ボーナス払いにして月の返済5-6万にしたい。とのことチーン

 

 

滝汗<考えすぎて、脳がばぐった私。結果・・

 

 

ゲロー全固定金利で借りてしまえ

 

理由としては、、、、、

①金利変動に毎回不安になる。

 ・メンタルによくない

 ・考える時間の無駄

②固定金利で返せる額だけかりてしまえ。

 ・そもそも固定金利で返せない額の

  ローンを組むべきではない。

という脳内プッチン(考えることをやめた)結果となりました。

とりあえず、頭金があったので(今までの貯金)をつっこんで、

 

 

旦那の手取り収入での返済比率26%

 

🏠理想は手取り収入の20~25%と言われている。

参考URL住宅ローンの返済比率とは?審査に通りやすい比率の目安と注意点‐住宅ローンのコラム : 三井住友銀行 (smbc.co.jp)

 

とりあえず、旦那の収入だけで問題なく返せる額だけローンして、私の収入は貯金、投資、繰り上げ返済費とすることにしました。

 

魂が抜ける<正直、金利も今後ぶっとんで上がる確率は低そうだし、利息とかみたら変動いいよね(実際多いし)

 

でも、これから、仮に金利が下がったら、借り換えできるし、あがったら固定のまま続けて不安ないし。

なんなら、貯金して繰り上げ返済したら、利息減らせるし・・・・

 

ネガティブ100回くらい心の中でなやんで、なんなら買った今でもローンの計算50回してる・・不安すぎて

といううちの事情でした。ちゃんちゃん~~~~

 

 

いろいろありましたが、、、、

にっこり飛び出すハート娘と、旦那が🏠買ってめちゃくちゃ喜んでる!

私も在宅育児のストレスが少なくなって満足してます🏠✨

 

注文住宅をたてたみなさんはほんと尊敬に値する。不安すぎて発狂するわ私。

 

 

 TODAY'S
 
お金の不安あるやつは、リスクヘッジに投資と思って利息を払おう。😿不安な時間を利息でうめよう。