こんにちはニコニコ

 

宝塚南口駅

 

足もみ靴の販売足育と。

フットリーディング飛び出すハート

 

エステサロン akarieです

 

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

個人的な意見です💦m(__)m

 

 

「学校だけでは勉強が足りなくて・・・」

娘の入学前に、

数人からこの言葉を聞いたことがあります。

この言葉を聞いて、正直ピンときませんでした。

 

娘も4月から2年生になります。

今、ぼんやりと理解してきました。

 

 

それは漢字練習の量が確実に少ないこと。

40年前と比較してはいけないと思うのですが、

昔は一つの漢字を何個も書いていました。

例えば、

「名」であれば、それをひたすら10回、20回と。

 

現在、

娘は例文を書き、

その文の中に習った漢字が含まれています。

例えば、

「名」であれば、

「名まえをかきます。」など。

これを書くことが宿題となり練習していきます。

ほぼ平仮名です。

 

私も最初は、

「今はこうやって練習するのかぁ…ニコニコ

その方が記憶の定着がいいとかあるのかな?」と

期待をしていました。

 

 

しかし・・・・

2学期のある日。

学校のお便りに、

「来週の金曜日に漢字の大テストがあります。

練習をしてきたください。」と、記載がありました。

小学校で予告のテストなんてあったかなぁ・・

びっくりしました滝汗

もしかするとできていない子が多いのかと思い、

自宅にある漢字練習帳をやってもらったら、

「火」と「日」の区別がついていませんでした💦

 

これはマズイ💦と思い漢字の勉強に付き添ってみました。

すると・・・

(うちの子だけかもしれませんが…)

なんとなくさらっと記憶している様子ですが、

定着しているとは思えず、

書き順も「あれれれ💦」でした。

 

漢字をひたすら書く練習をしてないからでは?

と思い、懇談の時に先生に聞いてみました。

 

すると先生からの回答はこうでした。

 

「ひたすら漢字練習をすると、

漢字嫌いになる子どもが多く、

1年生で嫌いになるよりは・・・ということで、

文部省の方針としてこのようになっています。」とのことでした。

 

学校が決めているのではなく、

国がそれでいいってことです。

 

そうか・・・

国がそれならしかたないのか・・・

 

 

「・・・???」という気持ちになりました。

 

 

そういうことなら、

子どもに教えられるのは、しかいない。

娘は塾や公文に行きたくないと言っているので、

私しかいません絶望

 

 

と、言う訳で、

冒頭の

学校の勉強だけでは足りない。って

言葉をちらほら聞くんだなぁと

私なりの解釈となりました驚きあせる

 

 

モヤります・・・昇天

 

 

嫌いになるぐらいならさせない・・・

それでいいのでしょうか・・・?

 

赤ちゃんの時は24時間だったお世話も、

成長につれ自然と自分で出来ることが増えてきます。

「どうやったら食べてくれる?」

「入園前にトイレトレーニングが終わらなかった💦」

そんなことがあったとしても、

いつの間にかクリアしています。

小学生になれば、

一人でお風呂に入ったり、

一人で寝たり、

自然とできるようになってきます。

 

 

残念ながら、

勉強は自然にそうなっていくものではないですよね。

日々の継続のたまものです。

そしてつまずくこともあります。

つまずくことの先に「できた!」が待っているのに、

嫌いになると大変だから、つまずかせないって・・・

それは、

やればできる子の、

「やる」を奪っていないのでしょうか・・・?

漢字練習を先送りしても、どんどん難しくなる。

小3になれば英語が始まり、

英単語の練習には、

それこそ

ひたすら書くことが必要では?あせる

 

嫌でもやらなきゃいけないことって、

自然とできるようになる・・・?

取り組むことで工夫が生まれ、

「もっと楽に覚えられないかな?」

「あれと似てるからこうかな?」など、

発見があるでは?と思います。

 

 

40年前は学校に行っていれば一定の学力が付き、

学力は「普通」が一番多い時代でしたが、

しかし今や学力2極化だそうです。

(陰山英男氏 新・おうち学習より)

 (上差しこの本オススメですスター

この本は参考になりました!

 

 

娘と自宅学習をしていこうと考えていますが、

そうすることで逆に、

「いやになってやらない。」ってことになるかもしれません滝汗

私が教えていいのか?あせるもう恐怖です💦💦泣

 

とは言えやるしかない!

来年の今頃、

自宅学習の成果を報告したいと思いますビックリマーク

成果と言っても成績の優劣ではなく、

継続できていれば

それだけでいいと考えていますニコニコ

 

 

読んでいただき本当にありがとうございます花

 

 

 

 

今日もみんな元気です爆  笑

 

感謝しています爆  笑

 

ありがとうございます爆  笑

 

 

 

 

akarieではzoomにて、

 

お子さまの足靴相談を無料で行っていますスター

 

子どもの足の成長のために

どんなことをしたらいいの?

 

足育って何?

 

どうして足育が必要なの?

 

 

お気軽にご相談くださいむらさき音符

 

相談 無料

Zoomにて30分

足や靴の大切さ。

全ての方に知って欲しいから無料です。

お申込みは下のline登録からお願いいたします

 

lineお友達登録はこちら下矢印

 

友だち追加

 

下矢印

https://www.Instagram.com/salon.akarie/

 

 

ホームページ:下矢印