こんにちは。


久しぶりに歯医者さんに行きました。


というのも、起きたら、

・歯茎が少し膨らみ、奥歯が少し痛い。

・食べるとさらに痛い。

・きわめつけは、歯磨きをしたら

 軽く出血が...😱。


前日に友達と浜焼きのお店で

牡蠣やはまぐりなどを炭火で焼いて

食べたから、加熱は十分にしたけど

細菌感染したのかなあ

と、不安がよぎる🌀。


虫歯とか細菌感染などは手術があるから

最近、特に歯には気をつけているので、

これはまずいと、

久しぶりに病院直行!!🏃‍♀️💨💨


歯医者さんで事情を話し、口の中を

見て、先生、一言、


「あー、なるほどね。」

(何かが、わかったような感じ)


何?何?何?💦💦 


私は益々不安がつのります。

レントゲンを撮り終えて、


先生 「外からこすったような

何かがあたってできた傷ですね。」


私は、ずっと浜焼きが原因だと

思ってるから、すかさず、


私 「昨日、浜焼きで牡蠣やはまぐりを焼いて

食べるお店に行ったから、

牡蠣やはまぐりの貝殻が

歯茎にあたったのでしょうか。」

先生 「...(スルー)...」


と、なんだか、訳のわからない説明に😭💦。


だって、いくらなんでも、貝殻までガシガシ

食べませんよね💦💦💦


先生 「おそらく、歯磨きを強くし過ぎて

るのでは。それから歯以外に歯茎も

磨いてるのが原因かと思います。」


それだっー!


とにかく、歯には気をつけなきゃと

すごい勢いで

歯を磨きまくってて💦💦

浜焼きを食べた日は、ずっと外出で

歯磨きができず、帰宅後、猛烈に

歯磨きをした気もする😭。


あたり前ですが、磨きゃいいって

もんじゃないですよね。

しかも、大ざっぱに歯茎まで、しかも

ゴシゴシと強く磨いている私って

お粗末すぎる!🙈💦

歯茎もかわいそうだ。


手術前に虫歯チェックを

した方がいいと思っていたけど、

病院苦手で行く気になれずにいたので、

これを機に、歯医者さんで歯の点検をする

ことになったのはよかったです😌🪥。


追伸 もうすぐ人生初の人間ドックにも

行く予定です。