就労支援や障害者雇用でも、在宅ワークを増やして欲しいです。
リモートで定期的に交流会とか、相談とか。
デジタルでできるなら極力そうしたいなと思います。
そしたら、仲間がたくさん力を発揮できることがあります。
例えば、万引きのニュースで多い無人のお店にorihimeを置き、お客を監視するというのもいいと思います。
警備員みたいな。
抑止力になりますしね。
それに事業所に行く手間を省き、作業の、例えば軽作業とかテーブルでできるならリモートでスタッフと繋ぎ、わからなければ聞く。
内職と同じで運んでくれるなら賃貸も浮きますし、最初は研修が必要だと思いますが、簡単な作業ならできると思いますし。
例えば、福祉スタッフの清掃もロボットに仕事を奪われるとかなんとか。
それなら工事現場でも今は遠隔操作している所もありますし、掃除ロボットにカメラをつけて、orihimeみたく利用者と会話もできて(怖がるかな)
それはデコったりして。
工夫すればデジタルと共生できると思います。
満員電車や人間関係とか
将来は介護ロボットを介護士が監視して、とか!
会社により本当に5Gを使わない!
人手不足ならデジタルですよ。
ライフワークバランスもできますし、交通費も支給しなくていいですし、その分他のサービスに力を入れられる、スタッフの給与とか。
ロボット代の経費、初期投資は最初だけですしメンテナンス代とかは
まずは国の補助金がないとですかね…