自己中で | HSPの猫日記

HSPの猫日記

猫のような性格の不器用日記

泣きっ面に蜂とはこのことか・・・

 

うつ病でただでさえ、日々落ち込みや自分を取り戻せずにいましたが

 

ある日、歯が痛く、かかりつけの歯科に伺うと、歯の調子が悪く通院したところ、歯の奥に大量の膿が溜まっているということで、このままだと顔面神経に影響があるということで、抜歯を勧められました。

総合病院へ紹介されました。

なぜ・・・?

10年間定期検診に通院しているのに・・・

歯の神経を抜いたところと知りながら、そして痛みを歯科衛生士に伝えておりましたが「神経抜いているからね」ということで・・・ならば私はそのままにするしかないです。

こちらは素人です。

徐々に違和感や痛みも出て・・・

抜きたくないので、複数の口腔外科を回りました、1か所目は同じく抜くことのみ、抜いた後は、周辺の歯も徐々に緩くなると・・・

それから治療法を考えてくださるのか・・・

雰囲気が悪いこともあり、出ていきました。

2か所目は膿をまず抜き、歯のぐらつきはあるものの痛みが引けばいい。

すぐ抜歯後入れ歯は心の準備ができないだろうから、痛み止めを使い続ける患者もいるとのこと。

 

本当に歯科により、治療方針が異なり、ネガティブの私は歯科自体怖くなりました。

世の中、コンビニより多いと言われる歯科・・・

ただいま、鬱でやばいときに、確かに近所に数軒あり、助かりますが、病人には辛すぎます。

 

1か所目は部分入れ歯がなく、そのままと言われ・・・

奥歯なので特に・・・

口腔外科って歯科よりレベルが高いみたいですが・・・

 

そして、現在通院している3か所目

2か所目では膿を抜きましたが、歯ぐきから抜いたのか、痛く・・・泣

こりゃ歯科嫌いは当たり前だなと・・・

 

しかも最後にこんな裏切り方されては・・・

 

せっかく雰囲気よく、10年通院していたのに泣

 

1日で3軒回り、抜歯や入れ歯の話があり、鬱が悪化した気がして、2日間寝込みました。

なんとか現在見つけた口腔外科で、痛みがない膿の抜き方をされ、仮に抜歯をしても入れ歯ではないブリッジという、1日毎抜かなくていい、また保険診療内で済むということで無職にもぎりぎり優しい値段で・・・

 

精神的に不安定な状態で探したので、どこに行っても不安だらけでしたが、なんとか、先日膿を抜いていただき、痛みもほとんどないので感謝です。

 

2か所目の口腔外科は、なぜか大学病院を勧められ、また入れ歯が合わない場合も大学病院へということで・・・

ホームページ拝見しましたら、そこの歯科に技工士がいるみたいですが・・・

入れ歯のみで大学病院行く方、いるのでしょうか。

 

日本の方ではなさそうで、日本語が話しずらそうで、病んでいる私に不安が負いかぶさり、そこも出ていきましたが・・・

 

そして、今はあまり歯科で患者にあれこれするとは言わないのでしょうか。

現在落ち着いているところでは軽く言い、どんどんされ・・・

 

痛みもないので、何をされているのか不明で・・・

 

そしてブリッジは現在のところでは奥歯でも使えるとのことで、本当にいろんな歯科があるんだなと・・・

 

なので、本当に自分の希望に合うところを探した方がいいなと

インターネットで軽く調べましたら10代でも事故や、体質等で、ニュースでも先天性で歯がない子がいるということを知り、そして歯が生える薬が、というものを見まして

兄も40歳手前なのですが前歯が乳歯で。

 

本当に命は宇宙、人それぞれ未知なることが多いんだなと、勉強になりました。

 

正直、私、歯を見るのが生理的に受け付けなく・・・自分の歯もレントゲンを何度も見ましたが、CTも・・・

形状が受け付けられなく・・・

目をそらしながらなんとか・・・

なので、歯科についてとか、今回、口腔外科を探したり、大変でしたね。

 

どうか、歯科医師にお願いしたいのですが、神経抜いた歯や、心配な歯があれば定期的に検査をしてください!

定期検診を受けている意味がないですし、精神病の方も多いと思います。

ストレスで虫歯や歯周病になる方や嘔吐の症状の方もいます。